12/11 橋本一郎氏来校 PTA講演会
本日はPTA講演会にたくさんの御来場ありがとうございました。講師は、「デフリンピアンのパパ」とも言われる亜細亜大学経営学部経営学科特任准教授であられます 橋本一郎 様。演題は、「聞こえない先輩の姿をのぞいてみよう!」橋本先生は、先日もハートネットTVに御出演され、数多くのデフリンピック競技会場に足を運ばれて、教え子たちにエールを送られていた様子が紹介されてました。御講演は、歯に衣着せぬ軽快な語り口で、参加者にたくさんの御示唆をいただきました。聴覚障害のある大学生の様子。彼らを支える大学の支援体制。普段の生活の中で、大人が情報を遮断していることはないか。伝えたい気持ちを受け入れることの大切さ。聞こえないもの同士で話をする時間の大切さ。など、聾学校教員であったときの話や大学生との交流の様子などを交えて楽しくお話をいただきました。
講演後は昼食を交えて、交流会が行われました。「また、来年もお話を伺いたい。」という声がたくさんあがりました。次回を楽しみにしたいとおもいます。
お話のなかで、写真家の齋藤陽道さんがWebページで公開している「働くろう者を訪ねて」のお話がりました。現在40名の方の動画が紹介されています。社会に出てさまざまな分野で働いている方々のお話が本人の手話で紹介されています。ぜひ、見てみてください。
今日の給食(こぎつねご飯、牛乳、厚焼き玉子、ほうれん草とシメジの和え物、なめこと大根のみそ汁)