高等部  High School

普通科


 

 

  普通コース①


普通科

 普通コース①は、普通教科(国・地公・数・理・英)を中心に勉強し、基礎学力を伸ばすコースです。卒業後、大学や短大に進学を目指している人には、普通コース①が適当です。学校推薦型選抜、総合型選抜入試や共通テストなど様々な入試方法に対応しています。
 また、課題を与えられるだけの受け身の学習ではなく、自分で考え自ら積極的に学ぶ姿勢を育てることを目指しています。

 

本カリキュラムの特徴

 普通教科(国・地公・数・理・英)の時間数が、他の学科と比べて多いのが特徴です。学力をじっくり身につけ、大学進学に対応します。「デザイン系」「情報・数学系」「進学一般」の選択科目を設定し、個に応じたサポートを行っています。

 

 

  

 

  普通コース②


 普通コース②は、集団のペースでは学習や実習が難しい生徒に対して、自己の課題を解決したり、社会人基礎力を育成したりします。卒業後の進路先は、雇用契約を結ぶ福祉就労(就労継続支援A型)目指しています。

カリキュラムの特徴

 産業社会と人間が6時間、自立活動が3時間あることが特徴です。この産業社会と人間や自立活動の時間では、社会人基礎力として状況把握力、質問力、発信力、柔軟性、ストレスコントロール等を育成しています。

 

 

 

 

  生活コース


 生活コースの学習では、知的障害のある生徒に対して生徒一人一人に応じたきめ細やかな学習活動を行います。個々の持つ可能性を引き出し、社会性を育てることを目指しています。授業や様々な活動、作業を通じて、自分で考え行動できるような力を養うよう心掛けています。
 また、卒業後の福祉就労での生活や作業などに対応できるよう、職業の時間も6時間取り入れています。

 

 

本カリキュラムの特徴

 職業の時間が6時間、自立活動の時間が3時間、年間3回の就業体験があることが特徴です。
 この職業や自立の時間では、日常生活で必要な知識・技能・態度を養うとともに、実技的なことや作業的なことを行っています。