2025年10月の記事一覧
10/31 収穫の秋を味わう
6時間目に、5年生が自分たちが育てた野菜を使って作った料理を届けに来てくれました。5年生はバケツ稲も栽培していて、今年はいろいろな野菜づくりに挑戦。今日はそれを味わう調理実習を行っていました。カボチャのキッシュ。ピザ。大ぶりの落花生。一つひとつの料理に誰が栽培した野菜が使われているのか丁寧に説明してくれました。とてもおいしかったです。
PTA手話教室 給食は、ぐんまの日メニュー最終日
10時からお昼を挟んで、PTA手話教室が本校会議室で開催されました。参加者は初級と上級のグループに分かれて手話を学びました。今回は昼食会も企画したので、お昼を取りながら和気藹々として教室となりました。聴障連から3名の講師をお招きして、充実した会となりました。
今日の給食 ぐんまの日メニュー ※最終日
(ゆめロールパン、牛乳、メンチカツ、キャベツのでレッシング和え、小松菜とベーコンのミルクスープ)
先週から5日間にわたって「ぐんまの日メニュー」が登場。小麦、牛乳、豚肉、鶏肉、白菜、こんにゃく、なす、ネギなど、群馬のおいしい食材をあじ合うことができました。
3つの授業を参観
中学部 技術科 エネルギー変換の技術
ゴム動力飛行機の制作から、今度はエンジン。飛行機、オートバイ、自動車、機関車、貨物船の映像を見たあと、生徒は2グループにわかれて蒸気機関の実験をおこないました。先生が用意した二つの機械。なかなか動かなかったのでですが、「コト、コト、コト」と軽快な音をたてて動きだすと、関心が一期にに高まりました。
乳幼児教育相談 2歳児
冒頭に行ったのは「じゃんぐるぐるぐる」、幼児も保護者もノリノリで踊ります。「お名前呼びます」では、親から離れて、先生のところまでバッジを受け取りに行きます。そこでは、「ちょうだい」と「ありがとう」を言ってこなければなりません。みんなの前で、一人でやってこられた経験が大切なんだろうなと思いました。今日は、先日収穫したサツマイモの収穫祭を行いました。
高等部 家庭科
「生活に役立つ調理器具の活用~電子レンジと容器の関係を学ぶ~」
電子レンジを使うために、使用可能な食器を選別する。金属のあるものは火花が出ることがある。容器の間違った使用により、電子レンジをダメにすることがある。プラスチックトレーは、3種類。PPとあれば使用可能だが、PE、PSでは使えない。そして、実習では、白湯、ご飯、レトルトカレーの温め、温泉卵をつくりました。
今日の給食 ぐんまの日メニュー
(ご飯、牛乳、鶏だんごのみそ炒め、ぐんまの納豆、白菜とえのきのぽん酢和え、舞茸と油揚げのみそ汁)
10/29 3つの授業を参観
中学部 3年 理科 水中ではたらく力
本日のめあて確認のあと、「水中」「上向きの力」のキーワードを提示。実験は二つです。①ビニール袋に入れた手を水の中に入れて水圧を感じる実験。➁太鼓型の実験装置を使って、実験装置を水の中に入れるとゴム膜が押されて凹む。それを深さや角度を変えて水圧について調べる実験。一時間3人が意見を出し合いながら思考していました。
中学部年 2年 社会 近畿地方
修学旅行で関西を訪れており、今年は大阪万博にあったので関心が高かったとようです。今日取りあげたのは、大都市圏と巨大な工業地帯について。鉄道網に着目して、人が集まっている地域を確認。そして、阪神工業地帯の特色を帯びグラフから読みとり、この地域で中小企業が高度な技術力を発揮していることを学びました。
幼稚部 三歳児 帰りの会
帰りの会での一場面。絵本の読み聞かせ(今日はみんなで演技も交えて)、楽しいひとときが過ごせえいました。
「もも太郎」を選択したのは、きびだんごが、手にはいったから。身の回りにある素材を上手く活用していくのが幼稚部ですね。面白かったのはもも太郎役。きびだんごを犬やサル、キジに与えていきますが。みんなが食べる段になって、もも太郎は誰からきび団子をもらうんだ?ということに気付きます。僕も食べたいとうもも太郎がかわいかった。
今日の給食 ぐんまの日メニュー
(ご飯、牛乳、豚肉の和風玉葱ソース、白菜とえのきのぽん酢和え、舞茸と油揚げのみそ汁)
10/27 4つの授業を参観
小学部 国語 「ひらがな」
児童が先生との会話を楽しみながら「3びきの子豚」の読み聞かせに親しんでいました。話の流れがわかっており、次はこれが出てくるぞと楽しみにしながら、「かんかん」「プーのプーのプー」台詞を発したり、動作をしたりしていました。席を立って前に前にと進み出たり、机の周りを走りまわったりもしていました。
幼稚部 好きなことをみつけて遊ぼう
先生や保護者に見守られるなか、安心して朝のすがすがしい時間を校庭で過ごしていました。見に行ったとき、児童は、すべり台の上で大事そうにキンカンを手にしていました。幼稚部の園庭にはキンカンがなっています。季節の変化を感じられる姿でした。
高等部 英語科 Interesting Sports
今日の授業は面白スポーツの紹介です。興味をもったスポーツを発表していきます。スラックライン、バブルサッカー、ビーチバレー、ビリヤードなど、調べたことを映像をもとに紹介。新しいスポーツにも挑戦してみたいですね。
小学部 5.6年 体育科 動きを持続する能力を高める運動 持久走
今日の目標は、自分にあった呼吸法を見つけること。「スー ハッ ハッ」「スー スー ハッ」「スー スー ハッ ハッ」の3つの呼吸を試し、自分にあった呼吸法を決めます。高学年なので、走る距離は1300メートル。小学部は近隣の小学校にでかけて交流する予定があるので、これから練習をがんばってくれることでしょう。
今日の給食 ぐんまの日メニュー
(ご飯、牛乳、豚肉のアップルソース、こんにゃくとくとわかめのスープ、大根と小松菜のみそ汁)
10/24 小学部 図工の授業
「ビー玉大ぼうけん」 今日は作品の集大成
はじめに個々の作品紹介。4人とも作品説明が丁寧に書かれており、発表もそれぞれ自慢したいところが上手く文章化されていました。色づかいであったり、飾りにシマエナガを取り付けたり、ガチャガチャがつけてあったり、よく段ボールでこんなに細かく作りこんだものだと感心しました。
そして、4人の作品を合体させます。しかし、ただ並べただけでは上手くいかず、あちらを支え、こちらではビー玉の手助けをしてと、先生も交えて5人が作品の一部となり、作品の世界に入りきっていました。
今日の給食 ぐんまの日メニュー
(ミニこっぺぱん、牛乳、おっきりこみ、ごぼうのかきあげ、鶏肉と野菜のごまマヨネーズ)
10/23 生活単元学習の授業風景
「やさいをそだてよう 〜らでぃっしゅをしゅうかくしてたべよう〜」
2学期から育ててきた野菜の収穫。収穫したラディッシュを調理して試食するまでが内容でした。種選びからはじめて、2か月間にわたる世話の成果を味わう時間です。ラディッシュは外側は赤色だけど、切ったら中身はどうかな。みんなで予想を立てます。二人は外側と同じ赤色、一人は白色と予想を立てました。
ごま油で炒め、バターと塩で味付けしたラディッシュ。休み時間になって出てきた他のクラスの児童がうらやましそうに教室をのぞいていました。
今日の給食 (いりこご飯、牛乳、チキンカツ、即席漬け、田舎汁)
本日は、全校で避難訓練を実施。地震の後に火災が発生したという想定で訓練を実施しました。
10/22 幼稚部 朝の活動
3歳児クラスの朝の会を参観しました
2名の生徒がにこやかに、受け入れられている安心感をもって発言し、先生と受け答えができていました。朝の会の導入は、出席確認。今日は、友達が一人お休み。昨日、そういえば鼻水が出ていたことを思い出します。そのあと、鼻水ビューンと動作化しているのが面白かった。休みだ。風邪だ。ですませないで、一つ動作化を入れることで、会話が続いていきます。朝の会の中で、息遊びも二人で行いました。
今日の給食 (ソース焼きそば、牛乳、豆腐とシメジのスープ、杏仁豆腐)
午後は、中学部の授業参観
昨日まで中間テスト、今日は授業参観と中学部生は緊張の連続。放課後、元気に階段を下りてくる生徒の笑顔が印象的でした。
10/21 中・高生は中間テストに取り組んでいます
月曜日から中間テストが始まりました。中高生はテスト問題に取り組んでいます。テスト勉強の成果を発揮してくれることでしょう。
今日の給食(ご飯、牛乳、鶏肉の甘酢野菜あんかけ、キャベツとカニカマの和え物、わかめスープ)
10/20 昨日、どっと楽市に参加
19日にビエント高崎で開催された「どっと楽市」に高等部生10名が出店しました。今回は高崎高等特別支援学校のご厚意で販売ブースを半分かしていただけました。高崎高等特別支援学校は、18・19日の二日間にわたり出店。本校は二日目の午前のみ出店しました。会場は大変な賑わい。高等部生は、どうやったら売れるか、目をひくか考えながら販売していました。
今日の給食(発芽玄米いりごはん、牛乳、麻婆豆腐、シュウマイ、もやしの中華和え)
10/17(金)今日の給食
今日の給食 (ごはん、牛乳、白身魚(ホキ)フライ、キャベツときゅうりの香味和え、豚汁)
10/16(木)今日の給食
今日の給食 (ごはん、ストロベリージョア、チキンソテーアーモンドソース、切り干し大根の和え物、なめこ汁)
10/15(水)今日の給食
通常授業に戻って、落ち着いて学校生活を送っています。
今日の給食 (ビビンバ(肉そぼろ・ナムル)、牛乳、きのこと豆苗のス―プ)
10/14 今日の給食
先週末に行われた群聾祭の高揚感から週が明け、気持ちを切り替えて授業を行っています。
今日の給食 (ご飯、牛乳、生揚げと豚肉オイスターソース炒め、春雨サラダ、みそワンタンス―プ)
10/11 群聾祭2日目 公開
群聾祭2日目は、来賓の皆様、保護者様をはじめ事前申し込みをされた方々など、たくさんの方々に雨の中、足をお運びいただきました。おかげさまで、楽しい群聾祭が実施できました。これまで練習に多くの時間を費やしたと思います。校内のあちこで休み時間や放課後にも練習に取り組む姿が見られました。2日間の発表を終えて、みんな一つ自信をつけたと思います。同窓会の会長・副会長様もおみえになり、児童生徒の手話が上手にできていると、おほめいただきました。
こんな光景がありましたので紹介します。一日目の中学部の発表のあと、つぎの高等部の発表を待つ間のことです。発表を終えた中学生の前で、さっき見たダンスをもう覚えて踊ってみせる児童がいました。ダンスの振りを見てすぐ覚えたのかと感心していると、中学生がこう踊るのだと手本を見せてくれました。そして、その様子を見ていた児童が何人か加わります。すると、またその様子を見ていた別の中学生が我も我もとダンスに加わりました。
今年は、給食の公仕さん、調理員さんに給食を作っていただきました。今日は雨天で少し寒くもなったので、温かい群聾祭メニューのチキンカレーをおいしくいただきました。お手数をお掛けしました。
今日の給食 群聾祭メニュー(ご飯、チキンカレー、フルーツゼリー和え)
10/11 群聾祭
10/10 群聾祭 一日目
本日は校内発表、これまで練習してきた演目をそれぞれ観賞し合いました。
今日の給食(ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、大根と白菜サラダ、さつま汁)
10/9 明日は群聾祭(校内)
群聾祭が明日に迫りました。校内では、展示の用意が進んでいます。これまでに制作し絵画や工作があちらこちらに展示されてきています。また、今日は高等部2年2組の生徒が、公開となる11日の高等部販売会のチラシを校長室にもってきてくれました。手作りアクセサリーを販売するそうです。寄宿舎の日誌を読むと、寄宿生は下校後も買い出しに出かけたり、ダンスの練習に取り組んだりして、群聾祭にそなえているとのことでした。みんな群聾祭を楽しみにしています。たくさんのお客さんが訪れることでしょう。
午前中、ハートフルサポートステーションの皆さんが、校庭の除草と会場玄関の清掃に来校くださりました。いつもお世話になっております。
今日の給食 カムカムデー (わかめごはん、牛乳、カニカマの卵巻き、五目きんぴら、のっぺい汁、小魚)
10/8 群聾祭に向けて
今週末にせまった「群聾祭」にむけ、どの学部も練習に熱が入っています。10日金曜日の校内発表(全校の幼児児童生徒が、お互いの発表を見る)。そして、11日は事前申し込みをされた方々への公開発表。作品展示、交流・販売会も楽しみです。
遅ればせながら、PTAの皆様には2日に行われた校庭の除草作業では、たいへんお世話になりました。おかげさまで群聾祭に向け、広い校庭駐車場を確保することができました。ありがとうございます。
今日の給食(ご飯、牛乳、ハンバーグトマトスープ、コーンサラダ、野菜スープ)
野菜スープには、かぶが入っています。新鮮なかぶの葉も入っていて、色どりを添えていました。
10/7 高等部 授業風景
自分の聞こえについての学習場面です。言葉の速さ、言葉の切り方、周りの雑音などを変えて幾通りかのパターンをチェック。自分にとって聞き取りずらい会話場面で、どう解決していくか話し合っていました。駅の雑踏の中、就業体験先など学校以外の場所で、相手の話を正しく聞き取るための工夫、依頼の仕方などについて考えました。
今日の給食 (パーカーハウス、牛乳、サーモンフライ、パプリカのサラダ、ABCスープ)
10/3 あお組さんのマイブーム
今日の給食は秋を感じる栗ごはん。幼稚部の食事の様子を見にいくと、あお組さんから、「校長先生は、もう給食を食べましたか。」「栗があまくておいしいです。」と、話してくれました。
そして、昼やすみ、さきほどのあお組さんの二人が、「校長先生、今日の牛乳パックのマークは何ですか。」とききにきました。はて?牛乳パックのマークって、何? 調べてみても、どのことかわかりません。牛乳パックを底を外してみても、どこにマークがあるんだ? そこで、子供たちに教えてもらいました。写真にある、色のついてる●●●の丸印。これが、あお組さんでマイブームとなっいる給食後のお楽しみでした。●●●の他に四角い模様のものが2種類。聞くと、それぞれに番号をつけているそうです。●●●のパターンは3番。来週の牛乳は何がでるか楽しみにしたいと思います。
今日の給食(栗ごはん、牛乳、五目豆、小松菜の和え物、けんちん汁)
10/2 高等部 保健体育 「食事と健康」
5名の生徒が食事と健康の関係について学んでいました。寄宿で生活をともにしているみんなは、休日にどんな生活をしているのか。食事も同じようにとっているのか。集中力と記憶力を養うには食事が大切。でも、食後の午後は眠くなる。集中力に必要なのにと、生徒の日常に沿った問いかけがありました。後半はサプリメントをとることに、賛成か反対かについて考えていました。
今日の給食(ツナの和風スパゲッティー、牛乳、キャベツのマリネ、ヨーグルト)
10/ 1 中学部 英語科の授業風景
導入での振り返りにミニクイズ。自力で回答できうよう選択枝が用意されていました。みんなで振り返る場面と、一人で回答する場面、正しいか確認する場面が用意されており、前時の復習がしっかりできていました。ここまでヒントを出したら答えられるだろうということを、生徒の様子からくみ取って支援されていました。
今日の給食 (ご飯、牛乳、ハヤシライス、ブロッコリーサラダ、オレンジ)