聾学校日記

6/14 みんなde Signマルシェ2026

 「みんなde Signマルシェ2026」に、高等部生の有志12名が参加してきました。会場は前橋市江木町の「あそか会館」。手話サークルの方々や本校卒業生のたくさんみえていました。手話やジェスチャーを通して人と人がつながりあう、とても楽しい雰囲気でした。本校生徒は、学校紹介のあと、手話べりと、伝言ゲームをおこないました。手話べりは30分ぐらい時間がとれたので、生徒も参加者も楽しい手話べりができたと思います。

6/11 中・高等部生の歯磨き指導

 給食後、中学部・高等部の生徒向けに歯科衛生士さんによる歯磨き指導を行いました。ピンク色に染められた歯を鏡でよく見て磨き残しがないよう丁寧に歯を磨きます。歯ブラシは一か月程度使用したら新しいものに交換するようにし、歯ブラシヘッドは小さいものの方が細かく磨けるそうです。

今日の給食(チキンライス、牛乳、いかナゲット、アーモンドサラダ、コンソメスープ)

昨日の放課後職員向け救急救命講習を行いました

前橋市消防局中央消防署より3名の講師を招き、AED、心肺蘇生法、熱中症等について学びました。

6/10 生徒会活動の様子

 放課後に行われていた生徒会の模様です。

 今日は、来年にせまった「聾学校100周年記念」に向け、100周年を盛り上げようという気運を盛り上げるための手だてについて、生徒会に依頼にいってきました。3年生は、来年は卒業しているのですが、「今年の役員で下地を作って、次の生徒会役員に引き継いだらいい。」という言葉が生徒からあがりました。自分たちの式典という意識で来年の一大イベントを計画していきたいとおもいます。

今日の給食(ご飯、牛乳、麻婆豆腐、焼き餃子、しらすサラダ)

 

6/9 学校評議員会が行われました

 今年度第1回目の学校評議員会が行われました。学校評議員6名全員の参加をいただきました。学校評議員は、保護者や地域住民、学識経験者といった方々に委嘱をお願いしています。学校が地域のニーズを把握し、より開かれた学校づくりを推進するための重要な役割を担っています。 今回は、本校の教育方針、グランドデザインや学校評価について、外部の視点から建設的なご意見をいただきました。幼稚部から高等部まで授業の様子を参観いただきました。

 

6/1 今日の給食

6月最初の給食は、ビビンバ。13種類の具材が入っているそうです。

今日の給食 (ご飯、牛乳、ビビンバ、五目中華スープ、あまなつゼリー)