2021年4月の記事一覧
【中学部】オリエンテーション
中学部に新たに1年生6名が仲間入りしました。オリエンテーションでは、生徒や教員がお互いに自己紹介したり、中学部2年生と3年生が中学部の生活について劇を交えながら説明したりしました。後半は、2チームに分かれて伝言ゲームを行い、和やかな雰囲気で交流を深めることができました。
聾学校地域支援だよりNo.1
聴覚障害支援センターより、聾学校地域支援だより ページ更新しました。
R03聾学校地域支援だよりNo.1
内容・・・「校長挨拶」「職員紹介」「聴覚障害支援センターではどんなことをやっているの?」
高等部学科説明会のお知らせ
進路指導部より、高等部学科説明会 ページ公開しました。
入学式
入学おめでとうございます
新型コロナウイルス感染症対策を講じる中、4月7日(水)に入学式が行われ、幼稚部・小学部・中学部・高等部の新入学生が参加しました。
本校在校生は、密を避けるため、各教室で入学式の様子をオンラインで視聴しました。
東京パラリンピック 聖火フェスティバルに参加します
8月24日に開幕する東京パラリンピックの聖火リレーに向けて、8月16日に群馬県の聖火フェスティバルが行われます。県内特別支援学校10校の生徒達が板に当てた木の棒を回転させる「舞い切り式」という古代の火おこし技術で採火をします。
本校は、中学部、高等部の生徒を中心に10人程度が採火を行う予定です。
【見どころ】 群馬県の聖火フェスティバルは、県内5地域(中毛、東毛、西毛、沼田、吾妻)、10校の特別支援学校で採火をし、群馬県の障害者スポーツの拠点であるふれあいスポーツプラザで県内集火と出立を行います。 採火の見どころは、群馬県は、古墳時代を中心に、現在の関東地方で栄えた「東国文化」のふるさとと言われていることから、古代の火起こし技術を用いて、火を起こすという点と、各地域の特別支援学校の児童・生徒が中心となって火を起こす、という2点です。 |
0
8
1
3
6
9
6