カテゴリ:高等部

【高等部】けやきウオーク前橋で販売会

 8月26日(火)若葉高等学園等が主催する「ひらく」アート展のイベントに参加しました。
 10:00~12:00情報デザイン科の販売会、11:00~デフリンピックや手話を伝えるステージ発表を行いました。
 販売会では司会者からマイクを受け取り、販売製品の紹介もしました。商業施設の音でお客様とのコミュニケーションがうまく図れないことがあり、話者との位置や携帯電話での文字情報を使うなど工夫しながら会話や販売をしました。ステージ発表ではデフリンピックの内容やサインエール(手話での応援方法)、手話クイズで「群馬」「大丈夫」会場となった「けやきウオーク」など、手話でどう表現するかを伝えました。

【高等部】ぐんまインクルーシブフェスタ

 8月4日(月)イオンモール太田で開催されたぐんまインクルーシブフェスタに参加しました。聾や手話、デフリンピックについて知ってもらうために、ステージ発表をしました。終了後に、手話の輪やデフリンピックについて記載したカードを、観客のみなさんに配布しました。トークセッションでは、「ダンス上手だね、という手話を聾学校の生徒に教えてもらった」という他校高校生がいました。
 8月26日(火)には、けやきウオーク前橋で10:00~12:00販売会、11:00ステージ発表を行います。

企業採用担当者学校見学会

 7月9日(水)に、本校で企業採用担当者学校見学会が開かれ、学校見学と情報交換会が行われました。21社の採用担当者と高等部生徒15名が、それぞれ3グループに分かれて、ローテーションしながら、意見交換を行いました。
 採用担当者からの「就職する上で不安なことは何ですか」という質問に、生徒は「コミュニケーションが不安です」と答えていました。
 また、生徒からの「職場で求められる力は何ですか」「コミュニケーションが大切と言われるが、その理由は何ですか」といった質問に対して、各企業の採用担当者から丁寧なご回答をいただきました。
 卒業生を雇用していただいている企業の方から、採用担当者の皆様に向けて、聴覚障害者へのサポート体制についても紹介していただきました。

【高等部】「ぐんまアビリンピック2025」木工B 金賞受賞

 7月5日(土)に、高崎市にあるポリテック群馬で「ぐんまアビリンピック2025」が行われ、本校高等部の生徒が木工B(2名)、ワード・プロセッサ(2名)に出場しました。結果は、木工Bで金賞、ワード・プロセッサ部門で銀賞を収めるなど、好成績を残すことができました。
 ぐんまアビリンピックは、今年で23回目となる大会で、県内の高等特別支援学校、特別支援学校の高等部生徒及び社会人が、日ごろ培った技能を競います。本校生徒が出場した2種目の他に、表計算、オフィスアシスタント、喫茶サービス、ビルクリーニング、ベッドメイキングなどの種目があります。