聾学校日記

9/13 体育祭に向けたダンス講習/幼稚部敬老会/給食/全国ろうあ者体育大会開会式

9月13日 NPO法人舞らいふ舞はんどの皆さんを講師にお招きして、第3回目の講習会が行われました。小学部、中学部、高等部それぞれが、仕上げに向けて隊形移動などの確認をしていました。体育祭本番が楽しみです。暑い中、熱心にご指導くださった講師の皆様、ありがとうございました。

幼稚部では、一足早く敬老会を行いました。おじいさま、おばあさまをお招きして、作っておいた水ようかんとお茶を一緒にいただいたり、ゲームをしたりしました。子供たちから、感謝の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました。

今日の給食(パーカーハウス、白身魚のムニエルレモンソース、ごぼうサラダ、カラフルスープ、牛乳)黄色や赤色のパプリカやニンジンの色が見た目にも鮮やかなメニューでした。

全国ろうあ者体育大会の開会式がぐんまアリーナで行われました。群馬県選手団の方が選手を代表して選手宣誓を行いました。明日からの2日間の熱戦が楽しみです。また、本大会では、手話言語によるデフスポーツ中継(手話による実況・解説配信)を9月15日(日) 午後0時30分~午後3時に行う予定です。卓球、バレーボール、サッカーの競技会場と群馬県庁の放送スタジオ・tsulunosを結んで行われるとのことです。現地に応援に行けなくても、観戦できますね。詳しくは、全日本ろうあ連盟のホームページにありますので、ご覧になってください。