聾学校日記

10/31 収穫の秋を味わう

 6時間目に、5年生が自分たちが育てた野菜を使って作った料理を届けに来てくれました。5年生はバケツ稲も栽培していて、今年はいろいろな野菜づくりに挑戦。今日はそれを味わう調理実習を行っていました。カボチャのキッシュ。ピザ。大ぶりの落花生。一つひとつの料理に誰が栽培した野菜が使われているのか丁寧に説明してくれました。とてもおいしかったです。

PTA手話教室   給食は、ぐんまの日メニュー最終日

 10時からお昼を挟んで、PTA手話教室が本校会議室で開催されました。参加者は初級と上級のグループに分かれて手話を学びました。今回は昼食会も企画したので、お昼を取りながら和気藹々として教室となりました。聴障連から3名の講師をお招きして、充実した会となりました。

 

 今日の給食 ぐんまの日メニュー  ※最終日

(ゆめロールパン、牛乳、メンチカツ、キャベツのでレッシング和え、小松菜とベーコンのミルクスープ)

先週から5日間にわたって「ぐんまの日メニュー」が登場。小麦、牛乳、豚肉、鶏肉、白菜、こんにゃく、なす、ネギなど、群馬のおいしい食材をあじ合うことができました。

 

3つの授業を参観

 中学部 技術科 エネルギー変換の技術

 ゴム動力飛行機の制作から、今度はエンジン。飛行機、オートバイ、自動車、機関車、貨物船の映像を見たあと、生徒は2グループにわかれて蒸気機関の実験をおこないました。先生が用意した二つの機械。なかなか動かなかったのでですが、「コト、コト、コト」と軽快な音をたてて動きだすと、関心が一期にに高まりました。

 乳幼児教育相談 2歳児  

 冒頭に行ったのは「じゃんぐるぐるぐる」、幼児も保護者もノリノリで踊ります。「お名前呼びます」では、親から離れて、先生のところまでバッジを受け取りに行きます。そこでは、「ちょうだい」と「ありがとう」を言ってこなければなりません。みんなの前で、一人でやってこられた経験が大切なんだろうなと思いました。今日は、先日収穫したサツマイモの収穫祭を行いました。

高等部 家庭科 

 「生活に役立つ調理器具の活用~電子レンジと容器の関係を学ぶ~」

電子レンジを使うために、使用可能な食器を選別する。金属のあるものは火花が出ることがある。容器の間違った使用により、電子レンジをダメにすることがある。プラスチックトレーは、3種類。PPとあれば使用可能だが、PE、PSでは使えない。そして、実習では、白湯、ご飯、レトルトカレーの温め、温泉卵をつくりました。

今日の給食 ぐんまの日メニュー

  (ご飯、牛乳、鶏だんごのみそ炒め、ぐんまの納豆、白菜とえのきのぽん酢和え、舞茸と油揚げのみそ汁)

 

10/29 3つの授業を参観

 中学部 3年 理科 水中ではたらく力

 本日のめあて確認のあと、「水中」「上向きの力」のキーワードを提示。実験は二つです。①ビニール袋に入れた手を水の中に入れて水圧を感じる実験。➁太鼓型の実験装置を使って、実験装置を水の中に入れるとゴム膜が押されて凹む。それを深さや角度を変えて水圧について調べる実験。一時間3人が意見を出し合いながら思考していました。

 中学部年 2年 社会 近畿地方

 修学旅行で関西を訪れており、今年は大阪万博にあったので関心が高かったとようです。今日取りあげたのは、大都市圏と巨大な工業地帯について。鉄道網に着目して、人が集まっている地域を確認。そして、阪神工業地帯の特色を帯びグラフから読みとり、この地域で中小企業が高度な技術力を発揮していることを学びました。

 幼稚部 三歳児 帰りの会

  帰りの会での一場面。絵本の読み聞かせ(今日はみんなで演技も交えて)、楽しいひとときが過ごせえいました。

「もも太郎」を選択したのは、きびだんごが、手にはいったから。身の回りにある素材を上手く活用していくのが幼稚部ですね。面白かったのはもも太郎役。きびだんごを犬やサル、キジに与えていきますが。みんなが食べる段になって、もも太郎は誰からきび団子をもらうんだ?ということに気付きます。僕も食べたいとうもも太郎がかわいかった。

今日の給食 ぐんまの日メニュー

 (ご飯、牛乳、豚肉の和風玉葱ソース、白菜とえのきのぽん酢和え、舞茸と油揚げのみそ汁)

 

10/27 4つの授業を参観

  小学部 国語 「ひらがな」  

  児童が先生との会話を楽しみながら「3びきの子豚」の読み聞かせに親しんでいました。話の流れがわかっており、次はこれが出てくるぞと楽しみにしながら、「かんかん」「プーのプーのプー」台詞を発したり、動作をしたりしていました。席を立って前に前にと進み出たり、机の周りを走りまわったりもしていました。

  幼稚部  好きなことをみつけて遊ぼう

  先生や保護者に見守られるなか、安心して朝のすがすがしい時間を校庭で過ごしていました。見に行ったとき、児童は、すべり台の上で大事そうにキンカンを手にしていました。幼稚部の園庭にはキンカンがなっています。季節の変化を感じられる姿でした。

 高等部 英語科  Interesting Sports

 今日の授業は面白スポーツの紹介です。興味をもったスポーツを発表していきます。スラックライン、バブルサッカー、ビーチバレー、ビリヤードなど、調べたことを映像をもとに紹介。新しいスポーツにも挑戦してみたいですね。

  小学部 5.6年 体育科 動きを持続する能力を高める運動 持久走

 今日の目標は、自分にあった呼吸法を見つけること。「スー ハッ ハッ」「スー スー ハッ」「スー スー ハッ ハッ」の3つの呼吸を試し、自分にあった呼吸法を決めます。高学年なので、走る距離は1300メートル。小学部は近隣の小学校にでかけて交流する予定があるので、これから練習をがんばってくれることでしょう。

 今日の給食 ぐんまの日メニュー

(ご飯、牛乳、豚肉のアップルソース、こんにゃくとくとわかめのスープ、大根と小松菜のみそ汁)

10/24 小学部 図工の授業

「ビー玉大ぼうけん」 今日は作品の集大成

 はじめに個々の作品紹介。4人とも作品説明が丁寧に書かれており、発表もそれぞれ自慢したいところが上手く文章化されていました。色づかいであったり、飾りにシマエナガを取り付けたり、ガチャガチャがつけてあったり、よく段ボールでこんなに細かく作りこんだものだと感心しました。

 そして、4人の作品を合体させます。しかし、ただ並べただけでは上手くいかず、あちらを支え、こちらではビー玉の手助けをしてと、先生も交えて5人が作品の一部となり、作品の世界に入りきっていました。

今日の給食 ぐんまの日メニュー 

(ミニこっぺぱん、牛乳、おっきりこみ、ごぼうのかきあげ、鶏肉と野菜のごまマヨネーズ)

10/23 生活単元学習の授業風景

 「やさいをそだてよう 〜らでぃっしゅをしゅうかくしてたべよう〜」

2学期から育ててきた野菜の収穫。収穫したラディッシュを調理して試食するまでが内容でした。種選びからはじめて、2か月間にわたる世話の成果を味わう時間です。ラディッシュは外側は赤色だけど、切ったら中身はどうかな。みんなで予想を立てます。二人は外側と同じ赤色、一人は白色と予想を立てました。

 ごま油で炒め、バターと塩で味付けしたラディッシュ。休み時間になって出てきた他のクラスの児童がうらやましそうに教室をのぞいていました。

 

  

今日の給食 (いりこご飯、牛乳、チキンカツ、即席漬け、田舎汁)

本日は、全校で避難訓練を実施。地震の後に火災が発生したという想定で訓練を実施しました。

10/22 幼稚部 朝の活動

 3歳児クラスの朝の会を参観しました

 2名の生徒がにこやかに、受け入れられている安心感をもって発言し、先生と受け答えができていました。朝の会の導入は、出席確認。今日は、友達が一人お休み。昨日、そういえば鼻水が出ていたことを思い出します。そのあと、鼻水ビューンと動作化しているのが面白かった。休みだ。風邪だ。ですませないで、一つ動作化を入れることで、会話が続いていきます。朝の会の中で、息遊びも二人で行いました。

今日の給食 (ソース焼きそば、牛乳、豆腐とシメジのスープ、杏仁豆腐)

午後は、中学部の授業参観

昨日まで中間テスト、今日は授業参観と中学部生は緊張の連続。放課後、元気に階段を下りてくる生徒の笑顔が印象的でした。

10/20  昨日、どっと楽市に参加

 19日にビエント高崎で開催された「どっと楽市」に高等部生10名が出店しました。今回は高崎高等特別支援学校のご厚意で販売ブースを半分かしていただけました。高崎高等特別支援学校は、18・19日の二日間にわたり出店。本校は二日目の午前のみ出店しました。会場は大変な賑わい。高等部生は、どうやったら売れるか、目をひくか考えながら販売していました。

今日の給食(発芽玄米いりごはん、牛乳、麻婆豆腐、シュウマイ、もやしの中華和え)

10/14 今日の給食

 先週末に行われた群聾祭の高揚感から週が明け、気持ちを切り替えて授業を行っています。

 

 今日の給食 (ご飯、牛乳、生揚げと豚肉オイスターソース炒め、春雨サラダ、みそワンタンス―プ)

10/11 群聾祭2日目 公開

 群聾祭2日目は、来賓の皆様、保護者様をはじめ事前申し込みをされた方々など、たくさんの方々に雨の中、足をお運びいただきました。おかげさまで、楽しい群聾祭が実施できました。これまで練習に多くの時間を費やしたと思います。校内のあちこで休み時間や放課後にも練習に取り組む姿が見られました。2日間の発表を終えて、みんな一つ自信をつけたと思います。同窓会の会長・副会長様もおみえになり、児童生徒の手話が上手にできていると、おほめいただきました。

 こんな光景がありましたので紹介します。一日目の中学部の発表のあと、つぎの高等部の発表を待つ間のことです。発表を終えた中学生の前で、さっき見たダンスをもう覚えて踊ってみせる児童がいました。ダンスの振りを見てすぐ覚えたのかと感心していると、中学生がこう踊るのだと手本を見せてくれました。そして、その様子を見ていた児童が何人か加わります。すると、またその様子を見ていた別の中学生が我も我もとダンスに加わりました。

 

 今年は、給食の公仕さん、調理員さんに給食を作っていただきました。今日は雨天で少し寒くもなったので、温かい群聾祭メニューのチキンカレーをおいしくいただきました。お手数をお掛けしました。

 今日の給食 群聾祭メニュー(ご飯、チキンカレー、フルーツゼリー和え)

10/10 群聾祭 一日目

 本日は校内発表、これまで練習してきた演目をそれぞれ観賞し合いました。

 

 今日の給食(ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、大根と白菜サラダ、さつま汁)

 

10/9 明日は群聾祭(校内)

 群聾祭が明日に迫りました。校内では、展示の用意が進んでいます。これまでに制作し絵画や工作があちらこちらに展示されてきています。また、今日は高等部2年2組の生徒が、公開となる11日の高等部販売会のチラシを校長室にもってきてくれました。手作りアクセサリーを販売するそうです。寄宿舎の日誌を読むと、寄宿生は下校後も買い出しに出かけたり、ダンスの練習に取り組んだりして、群聾祭にそなえているとのことでした。みんな群聾祭を楽しみにしています。たくさんのお客さんが訪れることでしょう。

 午前中、ハートフルサポートステーションの皆さんが、校庭の除草と会場玄関の清掃に来校くださりました。いつもお世話になっております。

 今日の給食 カムカムデー (わかめごはん、牛乳、カニカマの卵巻き、五目きんぴら、のっぺい汁、小魚

 

 

 

10/8 群聾祭に向けて

 今週末にせまった「群聾祭」にむけ、どの学部も練習に熱が入っています。10日金曜日の校内発表(全校の幼児児童生徒が、お互いの発表を見る)。そして、11日は事前申し込みをされた方々への公開発表。作品展示、交流・販売会も楽しみです。

 遅ればせながら、PTAの皆様には2日に行われた校庭の除草作業では、たいへんお世話になりました。おかげさまで群聾祭に向け、広い校庭駐車場を確保することができました。ありがとうございます。

 今日の給食(ご飯、牛乳、ハンバーグトマトスープ、コーンサラダ、野菜スープ)

 野菜スープには、かぶが入っています。新鮮なかぶの葉も入っていて、色どりを添えていました。

10/7 高等部 授業風景

 自分の聞こえについての学習場面です。言葉の速さ、言葉の切り方、周りの雑音などを変えて幾通りかのパターンをチェック。自分にとって聞き取りずらい会話場面で、どう解決していくか話し合っていました。駅の雑踏の中、就業体験先など学校以外の場所で、相手の話を正しく聞き取るための工夫、依頼の仕方などについて考えました。

 

今日の給食 (パーカーハウス、牛乳、サーモンフライ、パプリカのサラダ、ABCスープ)

10/3  あお組さんのマイブーム

 今日の給食は秋を感じる栗ごはん。幼稚部の食事の様子を見にいくと、あお組さんから、「校長先生は、もう給食を食べましたか。」「栗があまくておいしいです。」と、話してくれました。

 そして、昼やすみ、さきほどのあお組さんの二人が、「校長先生、今日の牛乳パックのマークは何ですか。」とききにきました。はて?牛乳パックのマークって、何? 調べてみても、どのことかわかりません。牛乳パックを底を外してみても、どこにマークがあるんだ? そこで、子供たちに教えてもらいました。写真にある、色のついてる●●●の丸印。これが、あお組さんでマイブームとなっいる給食後のお楽しみでした。●●●の他に四角い模様のものが2種類。聞くと、それぞれに番号をつけているそうです。●●●のパターンは3番。来週の牛乳は何がでるか楽しみにしたいと思います。

今日の給食(栗ごはん、牛乳、五目豆、小松菜の和え物、けんちん汁)

10/2 高等部 保健体育 「食事と健康」

 5名の生徒が食事と健康の関係について学んでいました。寄宿で生活をともにしているみんなは、休日にどんな生活をしているのか。食事も同じようにとっているのか。集中力と記憶力を養うには食事が大切。でも、食後の午後は眠くなる。集中力に必要なのにと、生徒の日常に沿った問いかけがありました。後半はサプリメントをとることに、賛成か反対かについて考えていました。

今日の給食(ツナの和風スパゲッティー、牛乳、キャベツのマリネ、ヨーグルト)

10/ 1 中学部 英語科の授業風景

導入での振り返りにミニクイズ。自力で回答できうよう選択枝が用意されていました。みんなで振り返る場面と、一人で回答する場面、正しいか確認する場面が用意されており、前時の復習がしっかりできていました。ここまでヒントを出したら答えられるだろうということを、生徒の様子からくみ取って支援されていました。

今日の給食 (ご飯、牛乳、ハヤシライス、ブロッコリーサラダ、オレンジ)

9/30 デフリンピック応援 キャラバンカーが到着

 東京2025デフリンピック大会が、11月15日~26日の12日間で行われます。世界各国から選手約3000人が東京に集まります。夏の大会は陸上、バドミントン、バスケットボール、水泳、卓球など21種目。今日は、この大会を盛り上げようと、キャラバンカーが聾学校に姿を見せました。

 キャラバンカーには、大会メダルのレプリカ、夏の大会種目に関わるマンガの紹介等の資料が満載されており、それらを体育館で鑑賞しました。群馬県聴覚障害者連盟の早川理事長から、デフリンピックについてのお話を伺いました。そして、21日にデフリンピックを見に行ったら、しっかりエールを送ってきて欲しいとお言葉をいただきました。

またスタートランプの体験会も行いました。

 

今日の給食(ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグデミきのこソース、彩野菜のナムル、なめこ汁)

9/29 頑張りました 全国聾学校陸上競技大会

 山梨県JITリサイクルインスタジアムで行われた全国聾学校陸上競技大会。全国から各地区の大会で好成績をおさめた38校169名の生徒が集まりました。この大会に本校からは男女合わせて11名が出場。今もてる力を振り絞って、競技に臨みました。女子は昨年に引き継き優勝旗を持ち帰ることができました。

 来年はこの全国大会の会場が群馬県になります。全国から選手が集まるので、こころを込めて大会準備を進めていきたいと思います。今年の会場校である山梨聾学校では、生徒が大会に参加した学校から応援メッセージを集め、うちわを渡していました。また、山梨陸上競技協会、高等学校体育連盟、高校生の皆様には大会の運営でたいへんお世話になりました。

今日の給食 (ソース焼きそば、牛乳、中華スープ、フルーツヨーグルト)

9/26 明日から全国聾学校陸上競技大会

 26・27日に山梨県で行われる「全国聾学校陸上競技大会」に出場する選手が、今朝、出発しました。午後から前日練習を行います。学校では24日に中学部と高等部の生徒が集まって壮行会を行いました。みんなの期待を胸に、全国から集まる強豪選手の中で、ベストをつくしてきてもらいたいと思います。

 今日の給食(黒コッペパン、牛乳、白身魚(ホキ)のハーブ焼き、グリーンサラダ、コーンチャウダー) 

 

9/25  幼稚部ミニ運動会

青空のもと、幼稚部の子供たちのミニ運動会が行われました。遠方より、おじいさんやおばあさんも駆けつけ、みんなはりきって、かけっこ、ダンス、玉入れ、親子競技などに取り組みました。

今日の給食 (ご飯、牛乳、回鍋肉、もやしと青梗菜の中華和え、わかめスープ)

地域支援 自立活動

地域の学校で学ぶ生徒への通級指導の様子を参観しました。自分にあった英語の学習方法について、先生と相談しているところです。授業の中で英語の発音を聞き取る。聞いた単語を書き取る。そうした学習過程で、特定の音が聞こえにくかったら、どうやって単語を覚えていけばいのでしょう。自分に合った覚え方を見つけようと、試行錯誤を重ねています。

 

 

9/24 高等部 授業風景

 生物基礎

 DNAの複製と分配の授業。3人の生徒が一時間を通してよく発言していました。複雑なDNAの複製の仕組みを理解するのに、前時の学習で紙の模型で構造を組み合わせ、手を動かしながら考えていたことがたいへん有効だったと思います。

高等部 数学Ⅰ

5名の生徒が一時間を通して集中し、数学に取り組んでいました。身の回りで見られる分類、授業では食品分類表なども提示して、「数学では、大まかなものではなくて、きちんと数を分類していきます。」と、これから学習することの面白さを感じてもらおうと、今日は高等部の生徒を題材に分類するクイズづくりも行いました。

今日の給食(なめし、牛乳、鶏肉のパン粉焼き、上州きんぴら、きのこ汁)

9/22 高等部 情報の授業

情報科 情報デザインと表現の工夫

 こちらも情報の授業。異なるコースで同じ内容を取り扱う授業を参加しました。それぞれアプローチが違い、関心深く参観しました。導入で提示する授「業の目標」をわざと見えずらくしてプロジェクターで表示。「なんて見えずらいんだろう。」と思わせて、生徒に色相、明度、彩度を工夫するとで見えやすくなることに気付かせていました。

今日の給食(ごはん、牛乳、焼き餃子、麻婆豆腐、春雨サラダ)

9/19 高等部授業風景

情報科 情報デザインと表現の工夫

アートとデザインの違いを問うところから授業が始まりました。ユニバーサルデザインという視点で自動販売機の改善点を考えました。一見完成されていて、もう普段の生活になじんでいるようなものでも、視点をかえると、まだまだ配慮が足りないことに気付きます。ボタンの位置を低く。お金を落とさないようにトレイをつける。ボタンに点字をつける。ボタンの位置を低いところにもつけて、背の高い人にも低い子供にも使いやすくする。いろいろ出るものだと感心しました。

 

今日の給食 (ごはん、牛乳、がんもどきと野菜のうま煮、キャベツとかにかまの和え物、油揚げのみそ汁 )

 

9/17 中学部の授業風景

 今日の目標は「一次関数のグラフを簡単に書く方法を考えよう」です。切片と傾きをわりだして、2点を結べば一次関数のグラフが書けることを実感として得られていました。最後に練習問題を二人がどんどん解いていきました。こういう姿が出せると、次の数学も楽しみになりますね。

今日の給食 (五目ごはん、牛乳、いかナゲット、キャベツときゅりの香味和え、具だくさんみそ汁)

9/16 初任者研修で、本校にたくさんの先生が見えました

 今日は今年特別支援学校の教諭に採用された先生方の研修があり、本校でたくさんの先生方が授業を参観したり、聴覚障害についての講義を受けました。

 

授業風景

小3年 算数 わり算のあまりの意味を考えよう

「20個のみかんを6個ずつ袋に入れると何袋できますか。」今日からあまりのあるわり算の学習に入ります。プリントの上におはじきを置き、6つを一塊にして何袋できるかおはじきを操作します。その後,立式して6の段の九九を確認しながら、6×4=24 「あっ、20を過ぎちゃった。」と九九を確認しながら 解いていました。

高等部 生活情報コース ~情報を分かりやすく伝えよう〜 「群聾祭の販売会のポスターを作ってみよう」

2人の生徒がポスター作りに集中していました。一人はパワーポイントで、一人は手書きで制作。どちらも工夫してポスター作りにとりかかっていました。前半の生徒とのやり取りがとても丁寧でした。先生が話しかける。生徒が答える。先生がしっかり受け止めて、さらに言葉をかける。生徒がそれにまた意見を述べる。とてもいい雰囲気の中でやり取りができていました。

今日の給食(醤油ラーメン、牛乳、春巻き、棒棒鶏サラダ)

 

9月12日 授業風景

 

小1年 算数 「10よりおおきいかずをかぞえよう」

大きなどんぐりの木で遊ぶリスたち。一匹がどんぐりを捕ろうと手を伸ばしています。「リス(13匹)はどんぐりを一つずつたべられるかな。」と先生が質問。リスの数とどんぐりの数を正確に数えて比較。その時に10で一塊をつくると数えやすいねと気付かせたいところですが、素早く数えた子供たちは、「余ったらどうする。」「半分にわって食べる。」一年生の発想の面白さに感心しました。

 高校 外国語科英語総合  「英字新聞に投稿」

導入で前時の学びを振り返って生徒から質問をします。内容を理解していなかったり、復習していなかったりしていると疑問もわきません。生徒から「~の回数」と「~の数」についての質問がありました。「単に英語ではこう表現するよ。」とう回答ではなく、手話ではどう表現するのかという発想も交ぜて、表現方法を考えていました。

 

幼稚部

「ピザ屋さんごっこ」

幼児からの発言を聞き取り、はっきりとした発音で語り掛ける文字通り一対一の個別指導です。導入でシルエットクイズを出題。トマトやドーナッツ、ピザのシルエットで今日の学習は何かなと関心をもたせていきます。ピザづくりでは、ピザソースに見立てた絵の具を丁寧にたっぷりと塗る姿みられました。

9/11 授業風景

小6年 社会 大陸に学んだ国づくり

高学年の社会、社会だけではありませんが難しい言葉が多く登場します。社会科は、小学生、中学生、高校生と繰り返し学びながら知識を広げたり、深めたりしていきます。小学生はその土台をつくるところなので、まず面白そうと感じてくれる授業づくりが大切です。映像が多用されていました。

9/10 授業風景

9月10日 高等部 自立活動

具体物の操作や手作り教材をもとに、前後上下左右の位置関係を問う学習に取り組んでいました。問題文は手作りで、本人の写真が載っていて関心が高まるように工夫されています。

 

高等部 数学 チェバの定理

この定理は、三角形の各頂点から引いた線分が1点で交わるとき、辺上の線分の比に関して成り立つというものです。3人の生徒が、定理に基づき比を入れ、タブレットパソコン上でお互いの取り組み状況を見ながら解答を導きだしていました。

 

高等部 情報デザイン科 工業基礎

生徒1人で、CNC加工機やレーザー加工機を操作し、合わせて5つの作業を効率よく行う授業です。ひとつひとつの作業の手間や時間を想定できていました。駐車場に置く木製看板をCNC加工で彫り出し、彫り出した文字にグルーガンで色付け、ランタンの塗装などを作業場所をまわりながら同時進行で取り組んでいました。

  

小学部 2年 算数

水のかさの学習です。円柱や四角柱のマスに、かき氷用の青いシロップで色を付けた水を移し替え、1リットルが10デシリットルであること学び、単位変換の練習問題に取り組んでいました。

 

小学部 4年 社会

自然災害についての学習です。東日本大震災がおきた時の様子を家族にインタビューしてきたものを発表しました。群馬ではどんな自然災害がこれまでに起きているのか年表で整理しながら学んでいました。

 

地域支援 巡回指導

8月1日の本校サマースクールで大学生の講演をきいて、自分と同じように感じていること、自分とは違うなと感じたことを整理していました。大学生となり家から遠く離れて一人暮らしをしている先輩の姿を通して、合理的配慮や社会に出ていくことについて考えることができたと思います。

9/9  バケツ稲が実っています

 小学部の5年生はバケツ稲を育てています。夏休みの間は家に持ち帰り世話をしてきました。この夏は暑かったので、水の管理がたいへんだったことでしょう。モミが膨らんできました。収穫が楽しみです。バケツ稲は、幼稚部でも育てていて、こちらは2学期からカカシが登場。同じく収穫の時期を待っています。

 今日の給食(ご飯、牛乳、さばのごまだれ焼き、ごぼうとたけのこのうま煮、生揚げと小松菜のみそ汁)

メインのおかず さばのごまだれ焼きは、焼いて、蒸して、ごまを振ってと手間がかかっています。無駄な油を落としてあるので、さっぱりと食べられます。さばは児童生徒、職員分の約180切れを一度に焼くのでそうです。

9/8 地域支援  高校入試で希望する合理的配慮を伝えよう

 通級指導教室での授業の様子です。今回は高校受験を控え、夏のオープンククールを通して感じた印象やどのくらい個別相談できたかを整理していました。受験に際して、またその後の高校生活を送るうえで進路選択は慎重に進めねばなりません。また、人によっては合理的配慮の申請を行うことに遠慮があるかもしれません。そこで、先生がこれまでの先輩がどんな合理的配慮を申請してきたかを提示し、一つ一つ確認していました。

今日の給食 (ご飯、牛乳、豚肉の生姜炒め、小松菜とツナのサラダ、具だくさん汁)

9/5  授業風景

 小学部6年 国語 夏休みの絵日記を発表しよう

 二人の児童が、互いの夏休みの絵日記を発表していました。夏休みにあった家族との楽し思い出。書いたこと以上に、伝えたいことがたくさんあるんでしょうね。発表の中で、友達や先生からの質問を受け、楽しい夏休みの作文を補足する情報がたくさんひきだされました。もったいないので、どうにか文を補充したいですね。発表では、「いつ? だれと? どこ? なに?」が軸になるので、これを落とさず話したり、聞き取ったりすると誤解がないことを学び合いました。

 高等部 2年 社会科 日本と清の近代化と日清戦争

 歴史好きな高校生ともなる知識量の豊かさに感心しました。授業に関わるワードが生徒から次々に出てきます。中学部の時に学んだこと、子どものときに見学した時のこと、マンガで読んだこと、それらを巧みにひきだして、こうじゃないかという回答を導きだしていました。この関連づけ、類推して自分なりの答えをもてるというのはすごい。授業で知識を先生から与えられるというイメージが強い歴史ですが、今日の授業は生徒がどこまで理解しているのかを探りながら、ここはというところで、質問を投げかけ、調べさせる。生徒が自分の知識を発言したいという欲求を上手く発散させながら授業が展開されていました。

今日の給食(うどん、イカの天ぷら、きのことなすのうどん汁、ほうれん草ともやしのごま和え)

 

 

9/4  4つの授業風景 ②

高等部 1年 国語 「古文を読むために」

 3人とも古文は少し苦手と言っていましたが、先生が巧みに問いかけ、苦手な古文を何で学ぶのか。生徒からのマイナス意見にしっかり聞きながら、古文にもいいとこがあるんじゃないかという思いを抱かせるように話題をなげかけます。生徒から「言い方は難しいけど、昔の人も思いは今と変わらない。」という意見が出て、何か学ぶ価値がありそうじゃないかという意識が芽生えてきました。「竹取物語」の資料では、竹の中からドラえもん。物語は今も引き継がれているという親近感がわきました。

 

  中学部 2年 国語 「話し言葉と書き言葉」   

 二人の生徒と先生が和気藹々と授業を進めていました。導入の話し言葉と書き言葉では、二人を題材にした例文を出して、上手に関心をひいていました。「宿題文」と「卓球部」での場面。どちらも話題に事欠かない。続けてこうだと話したいことがあります。例文からして、生徒が自分事として考えられる工夫がありました。「話し言葉」と「書き言葉」で伝えた場合の違和感を、二人が出し合っていました。

 

 

今日の給食(ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、ひじきサラダ、きのこと春雨スープ)

9/4  4つの授業風景 ①

 

高等部 1年 英語コミュニケーション  We are Part of Nature

 参観した教室には生徒3人。3人だと答える順番がすぐにまわってきます。緊張感がありますね。「豆テスト、本文、Q&A 英作文 課題の提示」という流れが生徒に定着しいました。豆テストも、回答後に先生が生徒の席をまわって一人一人丸付けをして、課題を出します。少人数の良さだと思います。

 授業のなかで、英文と日本語を交互に3人が読み合う場面がありました。やはり少人数の良さですね。

 

小学部 3年 社会 「店ではたらく人と仕事について調べよう」   

 スーパーの仕事を調べる学習に、みんなが楽しそうに取り組んでいました。群馬県だけでなく、他県からも食料が運ばれてきていることを知ります。流通の仕組みを知ることで、まさに社会は繋がり合って生活が成り立っていることが理解でき、社会科の楽しさを感じられる単元です。子どもたちが商品の産地を地図帳で場所を確認しながら、どんどん調べていました。

 

9/3 高等部ダンスの授業

 体育館で3人の生徒が、熱心にダンスに取り組んでいました。動画や先生の動きて見て、みんなで動きを合わせます。先生は大きく手拍子でリズムを刻みます。ピシッ、ピシッと手を伸ばしたり、折りたたんだりして動きを合わせるのはたいへんですが、根気よく取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

 

また、今日は、小学部、中・高等部に分かれって、不審者対応訓練を行いました。

 

今日の給食 (パーカーハウス、牛乳、白身魚のムニエルレモンソース、ごぼうサラダ、夏野菜のカラフルスープ)

暑さの続く9月。献立は夏バテに配慮して、レモンの効いた白身魚、あっさりとしたゴボウサラダとスープが並び、食べやかったです。

9/2  活発な意見が飛び交う

 4年生の算数の授業を参観しました。小学部・中学部の児童生徒は、午前中に水泳の授業があったので、6時間目の算数はどうかなと思ったのですが、元気いっぱいに、活発な意見を出していました。今日の授業は、垂直・平行と四角形。四角形の性質を調べて仲間分けをする15時間扱の単元です。導入の今日は、辺、角、角度、直角といった言葉を意識しながら、様々な四角形の中から直角を探しだしたり、辺の長さがみない同じものを探しだしたりしました。

 

 

今日の給食(発芽玄米入りご飯、牛乳、ハヤシライス、しらすとわかめのサラダ、なし)

9/1 二学期がスタート

 長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な姿がもどりました。小学部の生徒は、みんな大荷物を抱えての登校です。今朝は、久しぶりの小学部から高等部までの児童生徒が体育館に集まりました。中・高等部の生徒は、ネクタイをして、気を引き締めて参加しています。書道で入賞した生徒の表彰、始業式、関東聾学校卓球大会の報告会を行いました。

 幼稚部の児童も今日が始業式。ホールに集まって式を行いました。早寝、早起き、お手伝い、暑くても食事をしっかりとって、元気いっぱいで登園してこられました。

 午後から、中・高等部の生徒は、進路講演会がありました。

 講演会講師は、スターバックスコーヒージャパン(株)様、就労継続支援A型事業所(株)千手 様、就労継続支援B型事業所 エール 様、高崎市役所 福祉部障害福祉課 様 です。お忙しいなか講師をお引き受けくださりありがとうございました。スターバックスコーヒージャパンからは、卒業生の佐藤 月紀子さんが、生徒からの質問に丁寧に答えてくださいました。 

 今日の給食 (わかめごはん、牛乳、鶏肉と野菜のごまマヨネーズ、田舎汁)

 

 

 

8/26  ケヤキウォーク前橋でアート展

 今年で3回目となる「ひらく」アート展が、ケヤキウォーク前橋の1階で開催されました。この中で、本校生徒4名がデフリンピック啓発PRを行いました。大型スクリーンをバックに、手話クイズ、手話の輪、デフリンピック応援エールの紹介、そして、バインダーやスマホ立て、おにぎり型ケース等の販売も行いました。今回は、若葉高等学園の大出校長先生の御計らいで参加がかないました。ステージ発表、デパートでの販売、どちらも貴重な体験ができました。

8/25 新学期を前に、二つの職員研修を行いました

①メンタルヘルス研修 ~味方になりきるコミュニケーション~

 株式会社ラポール企画の大小原利信様を講師に、気持ちに寄り添うコミュニケーション、味方になりきるコミュニケーションについてお話をいただきました。人間関係はトラブルのスタートになりうる。伝え方の工夫で、行動はしやすくなる。自分視点から見れば、「伝えた。」「言った。」としても、相手には伝っていないことはある。伝えるということは、相手が行動するまでを見なければならない。だから、行動しやすい言葉を考えて伝えなければならない。それには、まず相手の話をじっくりときかなければ、動きやすい言葉は見つけられない。というお話を伺いました。

 また、挨拶すること、名前を呼ぶことで、信頼関係を築くことが大切であるとアドバイスいただきました。

②救急法講習

 前橋消防本部中央消防署から6名の講師をお招きして救命講習行いました。職員は二手にわかれて、AED講習と心肺蘇生法講習を中心に、ア「小児・遺物除去」、イ「成人・熱中症対策」の研修を行いました。消防署のみなさまには、お忙しいなか研修をいただきました。

8/25 関東聾学校卓球大会の報告

 卓球部8名の選手が、関東聾学校卓球大会に出場してきました。 個人戦と団体戦があり、個人戦には男女6人が出場。 そしてオープン形式での対戦に男子2人が出場しました。 強豪ぞろいでなかなか勝ち上がっていくのは難しいのですが、 女子1名が全国大会の出場権を得ました。団体戦は、 リーグ戦形式で男女別にダブルスと個人での戦い順位を決めます。 みんなよく頑張ってくれました。大会の会場は、 長野県松本市にあるANCアリーナ。最寄り駅の中萱駅からは、 歩きでがありました。

 3日間にわたって行われた大会。最終日は、山梨聾学校、 松本聾学校の生徒と練習試合も行いました。 暑い夏に取り組んだ練習の成果を試合で出し切ってこられまし た。25日に練習の様子を見に行くと、 もう来年の大会に気持ちを切り替え、 課題を克服する練習方法をみんなで考えていました。

 

8/19 明日から関東聾学校卓球大会です

 関東聾学校卓球大会が。8月20日から8月22日の三日間にわたって(試合は21日と22日)、長野県にあるANCアリーナ安曇野市総合体育館で行われます。本校の卓球部も出場します。この大会に向け練習してきた成果を発揮できることでしょう。応援しています。