聾学校日記
7/8 5年生が宿泊学習に出発
5年生は、一泊二日で上野村で宿泊学習を行います。朝、大きな荷物を抱えて4名の児童が元気よくヴィラせせらぎのバスで出発しました。上野村はたいへん自然豊かで、川遊びをはじめとした自然体験が楽しめます。そして、今回は上野小学校の児童、かじか学園の園生とも交流してきます。
昨日の記事で、幼稚部のお店やさんの話を書きました。チョコバナナやさんか、お好み焼き屋さんのどちらにするかは、下級生の意見もきいて、お好み焼き屋さんになったそうです。
今日の給食(菜飯、牛乳、鶏肉の甘酢野菜あんかけ、夏野菜サラダ、豆腐としめじのスープ)
7/7 幼稚部 夏祭りのお店を決めよう
幼稚部は、今日、七夕の会を行いました。各クラスで飾りをいっぱいに付けた笹をホールに持ち込みます。みんなはどんな願いごとをしたのかな。
今朝は幼稚部3年生が教室で夏祭りのお店について話し合うところを参観してきました。でも、この日、このクラスのB君はあるビッグニュースをもって登校してきていましたので、話題はそちらにしばらく集中。乳歯が一本抜けたのです。これをB君は先生や友達に伝えます。もちろん、話の中でニッと歯を見せて、歯がないことを見せてくれます。なんとも子どもらしいやり取りです。このやり取りの中で、先生は誰のどの歯が抜けたのか。どうやって抜けたのかB君が自分で話せるよう言葉をかけていました。
さて、本題の夏祭りのお店ですが、焼きそばや、お好み焼き屋、たこ焼き屋、お好み焼き屋、チョコバナナやさんの選択肢があって、どれをクラスで行うかを話し合っていきます。B君はお好み焼き屋、A君はチョコバナナやさんと意見が分かれます。どんなは話し合いになったのか、折り合いをつけたのかあとで結果をききにいきたいと思います。
七夕ですので、今日の給食は七夕メニュー。(七夕カレーライス、牛乳、オクラのサラダ、七夕ゼリー)
※七夕カレーはニンジンが星形、オクラのサラダは切り口が星形で、種も星に見えました。
7/7 アビリンピックに出場
7月5日に、「ぐんまアビリンピック2025」に、本校から4名の生徒が木工(2名)、ワード・プロセッサ(2名)出場し、好成績をおさめてきました。木工は制限時間一時間で整理箱を作ります。ワード・プロセッサは制限時間を設けて、課題文章を和文と英文で打ち込みます。
高崎市にあるポリテック群馬を会場に行われた大会は、今年で23回目となる大会です。県内の高等特別支援学校、特別支援学校の高等部生徒、及び社会人で日ごろ培った技能を競い合います。この大会は、本校生徒が出場した2種目の他に、表計算、オフィスアシスタント、喫茶サービス、ビルクリーニング、ベッドメイキングなどの種目があります。
7/4 期末テストを終えて
中・高生の期末テストは午前で終了しました。お疲れ様でした。
午後から高等部は、5・6時間目の2時間続きで、生徒向けの手話教室を開催しました。伝えるって何?伝えるって難しい。でも大事。という内容で、社会に出るためには、伝える力が大切。信頼を得るために、伝えることは必要。でも、上手く伝わらないこともある。そこで、上手く伝えるポイントを伝言ゲームを通して学びました。みんな伝言ゲームを楽しみ、にこやかな表情がみられました。
一方、中学部生は、5時間目に群聾祭に向けて出し物の話し合いをしました。群聾祭は本校で今年一番のイべントです。子供たちが真剣に話し合いを進めていました。また、6時間目は、情報モラル講習会を行いました。スマホ、インターネット、SNSに絡んだ相談が、群馬県警少年サポートセンターに数多く寄せられているそうです。そこで、「知識をもつ」「相談する」ことの大切さを学びました。夏休みを前にいい学習ができまし。。
今日の給食(塩ラーメン、牛乳、ミニ春巻、杏仁フルーツ)
7/3 野菜が順調に育っています
幼稚部生は、ベランダで野菜を育てています。最近は日差しが強いため、水やりが大切です。子どもたちは、小さなじょうろで何回も足を運んで水やりをしていました。そして、こまめな世話のかいがあって、収穫できる野菜がでています。指さして、みんなに見せていました。ナス、ピーマン、オクラなどが順調に育っています。こんなにかわいがって育てていると、食べるのがもったいなくなるかもしれませんね。
今日の給食(ご飯、牛乳、豚肉の生姜炒め、モロヘイヤのおかか和え、なめこと大根のみそ汁)