2021年12月の記事一覧

【幼稚部】クリスマス会

 子どもたちにとって楽しみなクリスマスが近づいてきました。聾学校でもクリスマス会を行いました。この日のために、たくさん劇の練習をしました。お友達の劇も熱心に見ていました。劇が終わり、教室やプレイルームで静かに寝て待っているとサンタさんがプレゼントを配りにきました。「サンタさんに頭をなでてもらった」「靴下にプレゼントがあった」「カードも入ってる」と喜ぶ子どもたち。最後は感染対策をしながら、みんなで楽しくお菓子会食をしました。

 

【寄宿舎】2学期外食会(テイクアウト食事会)、開舎記念行事、避難訓練

2学期外食会(テイクアウト食事会)


 11月10日(水)に実施しました。今回は感染症対策のため近隣のガスト、かつはな亭、Hotto Mottoの中から好きなお弁当を選んでテイクアウトしました。食堂内のレイアウトを変え、BGMには2021年最新版のヒット曲メドレーをかけるなど、楽しい雰囲気を味わいながらの会食となりました。行事担当の舎生はお弁当のセッティングやテーブルの配置換えなど、自分の役割に責任を持って取り組むことができました。

会食の様子
   
お弁当の仕分けをしました。 皆でそろって「いただきます!」


開舎記念行事


 11月24日(水)に寄宿舎の開舎記念行事として講演会を開催しました。日々、友達とのやりとりや学習、部活、寄宿舎生活、誰しもがイライラやストレスを抱えていることと思います。そんな中で、ストレスをどのように発散させたらよいのか?悩み落ち込んでいる友達にどんな言葉をかけたら良いのか?なんて答えたら良いのか?「味方になりきるコミュニケーション」と題してNPO日本ゲートキーパー協会から講師をお招きしてお話をしていただきました。

 「頭で分かっていても体が動かないことってあるよね。『6秒ルール』『呼吸法』『筋弛緩法』『逃避』があるよ。 『一度止まろう』『I(愛)メッセージ、Heartメッセージ』を使おう。」体験しながら色々なことを教えていただき、一人一人が心で感じることができたようです。

   

 

 

令和3年度 寄宿舎避難訓練


  今年度、寄宿舎では避難訓練を3回実施しました。5月は地震・火災訓練。9月は火災訓練。11月は不審者訓練でした。訓練の前には事前指導として、緊急事態が起きた際に行動すべき大切なポイントや、避難場所の確認も行っています。

 火災時の訓練では、「出火場所に合わせて第一避難場所や第二避難場所へと避難方向が変わること」、不審者訓練では、「いち早く鍵のかかる部屋に入り籠城すること」など避難のポイントを守って無事に避難することができています。

 訓練後には「急にサイレンが鳴って驚いたが、避難のポイントを思い出し落ち着いて避難できました。」や「音に驚いてしまい廊下に飛び出てしまった。次からは冷静に行動できるようにしたい。」など様々な感想や反省がでました。           

 舎生が緊急事態時の対処方法を知っておき、日頃から意識して行動できるようにしていきたいと思います。

   
 地震が起きた時の行動を確認。  火災が起きた時の行動を確認。
     
   
      
 不審者対応の行動を確認。
 
 
 避難の際の大切なポイントを確認しました。  訓練後にはたくさんの感想がでました。

 

【中学部】手話教室

 手話教室を1学期、2学期に1回ずつ、計2回行いました。講師は、群馬県聴覚障害者連盟より、連盟の会員で本校の卒業生でもある方を派遣していただきました。
 第1回は、小林大介さんをお迎えしました。小林さんは、幼稚部の時に聾学校の出し物として見た大道芸に感銘を受け、独学で大道芸を勉強し始めたそうです。現在は、Glaros(グラロス)という芸名で、県内のイベントなどで大道芸を披露する活動をなさっています。生徒たちは、ピエロの格好をした小林さんの登場に驚きながらも、次々と披露されるマジックに目が釘付けになっていました。ワークショップでは、パントマイムの表現の仕方を教わり、風船などの小道具を使ってパントマイムを体験しました。普段の学校生活ではなかなか経験できない、貴重な時間となりました。

 様々な大道芸について説明を聞きました。  「え~!」「嘘~!」と声があがり、驚きの連続でした。
   
 はしごで高く登ったり、風船を引っ張ったりと、イメージしながら身体表現をやってみました。

 第2回は、石塚貴士さんをお迎えしました。石塚さんは、聞こえない人や聞こえにくい人で構成されるフットサルチーム「群馬デフフレンズ」の代表も務め、仕事の傍らフットサルでも活躍なさっています。今回は、生徒と一緒にフットサルの体験をして、心から楽しむことやチームプレーの大切さも教えてくださいました。生徒一人一人に分かりやすく、パスやトラップのやり方を教えてくださったり、手話でコミュニケーションする楽しさや大切さも同時に伝えていただいたりしました。終わりの挨拶では、「社会に出るために大切なことは、礼儀や正しいマナーを身につけること、相手の言うことを、良い態度でよく聴くこと。」等、伝えていただき、大変勉強になりました。

フットサルとサッカーの違いを学びました。 手本を見せながらボールの止め方を教えてくださいました。
   
しっぽ取りゲームで、広い視野で動く練習をしました。 2チームに分かれてミニゲームを楽しみました。