聾学校日記
6/10 生徒会活動の様子
放課後に行われていた生徒会の模様です。
今日は、来年にせまった「聾学校100周年記念」に向け、100周年を盛り上げようという気運を盛り上げるための手だてについて、生徒会に依頼にいってきました。3年生は、来年は卒業しているのですが、「今年の役員で下地を作って、次の生徒会役員に引き継いだらいい。」という言葉が生徒からあがりました。自分たちの式典という意識で来年の一大イベントを計画していきたいとおもいます。
今日の給食(ご飯、牛乳、麻婆豆腐、焼き餃子、しらすサラダ)
6/9 学校評議員会が行われました
今年度第1回目の学校評議員会が行われました。学校評議員6名全員の参加をいただきました。学校評議員は、保護者や地域住民、学識経験者といった方々に委嘱をお願いしています。学校が地域のニーズを把握し、より開かれた学校づくりを推進するための重要な役割を担っています。 今回は、本校の教育方針、グランドデザインや学校評価について、外部の視点から建設的なご意見をいただきました。幼稚部から高等部まで授業の様子を参観いただきました。
6/1 今日の給食
6月最初の給食は、ビビンバ。13種類の具材が入っているそうです。
今日の給食 (ご飯、牛乳、ビビンバ、五目中華スープ、あまなつゼリー)
5/29 まるいものみついけたよ
幼稚部棟と小学部棟をつなぐ廊下にあった掲示物です。幼稚部の子供たちは生活のなかで、毎日あらたな発見があります。今回は、「まるいもの」。楽しい掲示に足がとまりました。次は何かな。
幼稚部の園庭では、今、ラズベリーの実が熟してます。子供たちが一つ摘んでは水道まで走り、洗って食べていました。
高等部生は、校外学習に出発。高崎市染料植物園で、草木染体験に出かけていきました。今回草木染に使うのは、「茜」です。どんな作品がを作ってくるのか、楽しみです。
今日の給食(ハヤシライス、牛乳、こんにゃくとわかめのサラダ、アメリカンチェリー)
5/26 5年生からのインタビュー
昨年も5年生からのインタビューがありました。今年は教室に出向いてのインタビューです。教室に着くと、さあ座ってくださいと、児童が案内してくれました。3名の児童がインタビュー役、記録役を担っています。「何時から何時まで働いているのか。家に帰ってからは、何をしているのか。校長の仕事は何か。午後は何をしているのか。」などと質問をうけました。今度は、こちらからインタビューに出かけてみたいと思います。
今日の給食 (わかめご飯、牛乳、ポークハムカツ、グリーンサラダ、小松菜のみそ汁)