最新情報

【中学部】校外学習

5月28日(金)楽しみにしていた榛名方面への校外学習を実施しました。前日が雨天だったため、登山を湖畔のハイキングに変更としましたが天候にも恵まれ、雨上がりの蒸し暑さとは無縁のさわやかな新緑、美味しい空気を満喫したハイキングとなりました。耳飾り館では耳飾りを通していろいろな国の歴史に触れ、ストラップづくりも体験できました。中学部全員で活動することにより、集団の規律心や協調する心を育てることにつなげることができました。

マイナスイオンを浴びながら歩きました。 青空と山のコンラストが美しかったです。

 

榛名山山頂で富士山が見えました。 榛名湖畔でゆっくりランチしました。
   
食後は皆でソフトバレー、盛り上がりました。 ワカサギの稚魚を鑑賞しました。
   
世界の耳飾りを見ながら歴史を学びました。 世界に1つだけのストラップができました。
    

【寄宿舎】体験レクリエーション、誕生会、舎生総会

体験レクリエーション

5月17日(月)小学部2年生から6年生の通学生5名が、参加してくれました。

はじめに自己紹介、続いて「どこ行きゲーム」と「的当てゲーム」を行いました。

どこ行きゲームとは、宝物が隠されている手紙を手に、舎内を探すというゲームです。細かいところまで一生懸命に探している様子が見られました。的当てゲームでは「やったー!200点と思ったら次は-50点。」と一喜一憂しながら楽しんでいました。通学生が寄宿舎を知るよい機会となっています。

洗濯機と書いてあったけど?

はーい。次は私の番!

 

200点をねらうぞ!

 

 


一学期誕生会(DVD鑑賞)

5月19日(水)に一学期の誕生会を行いました。

新型コロナ感染症対策のため、学部ごとに分かれてDVD鑑賞をしています。

舎生からアンケートを取り、小学部(ミニオンズ)、中学部(ドラえもん)、高等部(名探偵コナン)を観ています。夕食後に男子棟、女子棟に分かれて誕生者へお祝いをしました。

 

 


舎生総会

5月26日(水)に舎生総会を行いました。寄宿舎自治会(すずらん会)の役員を中心に、今年度の行事計画や寄宿舎生活のルールについて確認し合いました。会長からは、「今年度も感染症対策をしっかりと行わなくてはならないので、途中で日課やルールの変更があるかもしれませんが、皆で力を合わせて乗り越えましょう!」と力強い挨拶がありました。

役員3名が進行役となりました。皆真剣に話しを聞いていました。

   
新入舎生からの自己紹介も行いました。
   

【幼稚部】春の遠足

春の自然に親しみながら、友達やそのお母さんたちとの交流を深めたり、決まりを守って集団で行動する経験をしたりするため、春の遠足を行いました。学年ごとに公園まで親子で歩いての遠足となりましたが、それぞれ楽しい時間を過ごせました。

 

 


避難訓練

5月25日に校内避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でした。避難する際の約束「お・は・し・も・ち」を全員が守り、無事に訓練を終了することができました。

感染拡大防止のため集合場所で人数確認し、すぐに学部別の指導にするなど3密を最小限にして訓練を行いました。

 

 

【小学部】入学式・始業式、新入生を迎える会、春の遠足

入学式・始業式
 4月7日に入学式と始業式、新任式を行いました。始業式と新任式は、新入生以外が密を避ける形で体育館に集まって行いました。入学式は新入生と保護者で行い、上級生達は教室でオンライン形式で見ていました。小学部には4人のかわいい女の子達が入学して、毎日元気に頑張っています。

新任式入学式をZOOMで見ている様子


新入生を迎える会
 4月12日に新入生を迎える会を行いました。
 新入生と上級生はお互いに自己紹介をしたり、上級生から新入生に手作りのプレゼントを渡したりしました。後半では、児童会役員が考えた○×クイズも行って、大変盛り上がりました。早くお互いの名前を覚えて、色々な場面で交流していってほしいと思っています。

1年生の自己紹介○×クイズ 


春の遠足
 5月12日に春の遠足を行いました。今年度は感染症対策で、バスを使わず歩いて近くの公園に行って縦割りのグループによる活動を行いました。32人の子供達が4つのグループに分かれて、事前に相談して考えた遊びをしました。長縄や蛇じゃんけんなど、感染症にも配慮した遊びを考えて仲良く楽しく遊ぶことができました。

縦割りのグループで仲良く遊ぶ様子縦割りのグループで仲良く遊ぶ様子

 

【寄宿舎】地域清掃

 地域貢献の一環として、朝8時から学校の周りの清掃活動を行いました。落ち葉だけでなく、ビニールゴミや空き缶なども見つかりました。
 回収したゴミは、寄宿舎に持ち帰り分別をしました。
 舎生からは「地域がきれいになって皆さんの心もきれいになったと思います。」と終わりの挨拶があり、皆すっきりとした表情をしていました。

草むしりもしました黙々と取り組んでいます 

空き缶も落ちていましただいぶゴミ袋の中がいっぱいです