最新情報

令和7年度第20回全国聾学校作文コンクール 入賞

 NEW 
聴覚障害者教育福祉協会及び全国聾学校校長会主催の令和7年度第20回全国聾学校作文コンクールにおいて、高等部3年大澤未來さんと中学部1年岡部未怜さんが入賞いたしました。「自然や人とのつながりの中で、自分に焦点を当てたもの」をテーマに全国の聾学校から募集があり、その中から選ばれました。おめでとうございます。写真は校内での表彰の様子です。

 

銀賞  「自己価値に気付く」       高等部3年 大澤 未來 

佳作  「自分を大切に」         中学部1年 岡部 未怜

【高等部】来客用駐車場のプレート製作

 NEW 
 高等部情報デザイン科2~3年生の生徒が、課題研究の授業で駐車場のプレートを作製しました。事前に情報デザイン科1年生と関係職員に向けて、一人一人の案をプレゼンテーションし評価し合いました。全体的な形や文字と矢印のバランスだけでなく、植え込みの手入れのしやすさなどにも配慮して仕上げました。


  

【寄宿舎】クリスマス会

クリスマス会

12月17日(水)

 NEW 
 12月17日(水)に寄宿舎クリスマス会が行われました。楽しいクリスマス会にするために、当日まで係が中心となって準備を進めてきました。
 レクリエーションでは「ガッチャン鬼」「言うこと、やること逆」を行いました。「ガッチャン鬼」は、逃げる人と鬼がどんどん入れ替わるドキドキ鬼ごっこ。とても盛り上がりました。
 夕食には舎生がリクエストしたクリスマスメニューとケーキを食べ、会話を楽しんでいるところにサンタさんが登場。今年は優しさとたくましさを兼ね備えたサンタさんがプレゼントを届けに来てくれ、楽しいひとときをみんなで過ごしました。

 記念撮影  『言うこと、やること逆』
 出された指示とは逆の動きをする、体と頭を使うゲーム。
   
 楽しみにしていたクリスマスディナー  今年のサンタ&トナカイ
 お菓子のプレゼントにみんな大喜びでした。
   

【高等部】令和7年度いじめ防止ポスターコンクール入選

群馬県教育委員会主催の令和7年度いじめ防止ポスターコンクールにおきまして、高等部2年林優那さんが、高校生部門で入選しました。
県内の小中高校、特別支援学校460校から4,973点(高校生部門29点)の応募があり、その中から選ばれました。おめでとうございます。

優秀作品(最優秀賞、優秀賞及び入選)は、下記のとおり展示されます。

 

 

・展示作品  最優秀賞4点、優秀賞20点、入選24点

・展示期間  令和8年1月9日(金)午後1時~1月13日(火)午後7時

       (期間中の展示時間 午前9時~午後7時)

・展示場所  群馬県庁1階 県民ホール南側

 

 高校生部門 「入選」
 高等部情報デザイン科2年  林優那

【小学部】2学期の取り組み

2学期は、群聾祭や交流マラソン、デフリンピック観戦など、大きな行事がありましたが、各学年でも様々な行事を行いました。学年に応じた活動を通じて、それぞれが大切なことを学びました。

一部ではありますが、各学年の取り組みを紹介します。


1,2年生 生活科見学

 10月30日に、路線バスを利用して、県庁と「るなぱあく」に行って来ました。
 バスの運転士さんに、手帳を見せてお金をはらいました。いつもは、お家の人の車で移動をすることが多い子どもたちにとって、大切な経験となりました。県庁では32階から聾学校を探したり、群馬県のジオラマで自分の住む町を見つけたりしました。るなぱあくでは、事前にみんなで話し合った計画にそって、乗り物を楽しむことができました。 

 


3年生 社会科見学

 11月27日、3年生は社会科見学で警察署と消防署の見学に行きました。それぞれの場所で、仕事について説明を聴き、普段はできない貴重な体験をしました。
 警察署では、白バイに乗ったり、信号機を見たりしました。信号機のライトはみんなの顔より大きくてびっくりしました。
 消防署では、消防士さんの服を着たり、消防車の中を見せてもらったりしました。
 わたしたちのくらしが、いろいろな人に守られていることを知りました。


4年生 総合的な学習の時間

 4年生は、総合的な学習の時間に「食品ロス」について学習しました。
 給食室で、給食を作っている様子を見学しました。調理員さんたちが、大量の材料を準備して、全校の給食を作る大変さが分かりました。
 栄養士さんからは「せっかくの給食がたくさん残されて、残飯として処分されている」というお話しがありました。実際に処分される様子も見て知ることができました。
 食べ物を大事にして、毎日の給食を残さず食べようと思いました。 


5,6年生 社会科見学

 12月12日に、太田市にある千代田工業に行きました。千代田工業では、スバルの自動車に使うペダルやレバー、ドアの部品などを作っています。工場内では大きなプレス機やたくさんのロボットが働く様子を見学しました。文字表示など視覚的支援が工夫されたわかりやすい説明や、作られた部品を使ったカートの体験などにより、充実した学習ができました。子どもたちからの質問にも資料を作って丁寧に答えていただきました。
 子どもたちは、部品の製造過程を知るだけでなく、「車を運転してみたい」「自動車工場で働きたい」など、自分の将来と結び付けながら見学ができました。

 

【幼稚部】2学期の取り組み

幼稚部で2学期に行った活動を紹介します。


①   ミニ運動会

9月25日に幼稚部の運動会「ミニ運動会」を行いました。学年ごとにかけっこ、遊競技、ダンスをしました。ちょっぴり緊張した様子でしたが、保護者の皆様の声援をたくさん受け、練習の成果を発揮できました。

   
   
   
   
  1年ダンス「ようかいたいそう」   2・3年バルーン「それもいいね」
   
   

 


②   秋の遠足

11月6日、お父さん、お母さんと一緒に桐生が岡動物園・遊園地に行きました。大きなライオンの迫力に驚いたり、キリンの舌の色をじっくり観察したりしていました。おいしいお弁当を食べ午後は遊園地でたくさん遊びました。

 


③   焼きいも会

11月18日、園庭で焚火をし、焼きいもをしました。事前に育てたサツマイモを収穫したり園庭で集めた落ち葉を集めたりして準備をしました。落ち葉をかまどにいれると、ぱちぱちと火が燃え「あったかーい」と嬉しそうでした。できあがった焼きいももおいしくいただきました。

 


④   クリスマス会

12月17日クリスマス会をしました。先生・保護者の方の出し物に続き学年ごとに劇をしました。最後に、寝ているいい子たちのところへサンタさんがプレゼントを届けてくれました。

 先生 ハンドベル「きよしこのよる」  保護者 手話歌「赤鼻のトナカイ」
   
 1年 劇「おおきなかぶ」  
   
 2年 劇「どうぶつデフリンピック」  
   
 3年 劇「ねずみのすもう」  
   
 

【小学部】学校間交流

小学部で行った学校間交流について紹介します。


5年生 上野村立上野小学校との交流  6月20日 7月8日

 5年生は、上野村での宿泊学習の際に、上野小学校との交流を行いました。事前にオンラインでの交流を行い、聾学校の紹介をしました。上野小学校では、校内を案内してもらったり、一緒に合唱をしたりして、充実した交流ができました。


5年生 茨城県立水戸聾学校とのオンライン交流 7月16日

 昨年度から引き続き、水戸聾学校とオンラインでの交流を実施しました。上野村での宿泊学習の報告をしました。群馬県のことをより広く知ってもらうことができました。


6年生 川崎市立聾学校とのオンライン交流  9月9日 12月4日

 6年生は、昨年から引き続き川崎市立聾学校とのオンライン交流を行いました。1回目は群馬聾、2回目は川崎聾の児童が中心となって進めました。回を重ねているので、子どもたちが工夫してお互いの報告をしたり、ゲームやクイズを進めたりして、楽しい交流ができました。


3年生 前橋市立城南小学校との交流  6月26日 12月5日

 1学期は聾学校での交流の様子を紹介しましたが、2学期は城南小学校で交流を行いました。学校内のいろいろな教室を案内してもらい、聾学校と同じところや違うところを発見しました。最後は体育館でのレクリエーションを行い、交流を深めることができました。


学部全体 前橋市立城南小学校との交流マラソン大会 11月19日

 11月19日、城南小学校との交流マラソン大会を実施しました。
 子どもたちは、この日に向けて、体育の授業や毎日の休み時間に、練習を重ねてきました。城南小学校での2回の試走も、本番と同じようにがんばりました。
 当日は、ひとりひとりが自分の目標に向かって力を出し切りました。
 マラソンだけでなく、城南小学校のみんなとの交流も有意義な経験でした。マラソンに関する手話を一緒に練習した学年もありました。毎年交流を重ねてきたので、城南小の子どもたちも手話を身近に感じてくれているようです。

【部活動】全国聾学校卓球大会

 11月7日~9日、名古屋市天白スポーツセンターで第62回全国聾学校卓球大会が行われ、本校から高等部1名が参加しました。

 女子個人戦に参加し、2回戦3-0、3回戦3-2で勝利し、準々決勝まで勝ち進むことができました。準々決勝では、0-3で敗退しましたが、全国大会ベスト8という結果を残すことができました。ご声援ありがとうございました。

【部活動】全国聾学校陸上競技大会 女子総合2連覇!!

 9月27~28日、山梨県のJITリサイクルインクスタジアム(旧小瀬スポーツ公園陸上競技場)で第62回全国聾学校陸上競技大会が行われ、本校からは、中学部2名、高等部9名の計11名が参加しました。
 結果は、女子総合で関東大会に続いて全国大会でも2連覇!!優勝旗と優勝杯を持ち帰ることができました。男子も頑張り、7位を収めることができました。ご声援ありがとうございました。
 主な記録は以下のとおりです。 

<男子>
400m3位、4×100mリレー3位

<女子>
200m2位、400m1位、800m3位、1500m2位、3000m2位、走高跳2位、走幅跳1位、砲丸投1位

 男子400m決勝  男子4×100mリレー決勝
   
 女子200m決勝  女子400m決勝

 

 女子800m決勝  女子1500m決勝
   
 女子3000m決勝  女子走高跳
   
 女子走幅跳  女子砲丸投
   

【部活動】関東聾学校卓球大会

 8月20~22日に、ANCアリーナ(安曇野市総合体育館)で第74回関東聾学校卓球大会が行われ、本校からは中学部3名、高等部5名の計8名が参加しました。

 結果は、女子個人戦で1名がベスト8まで勝ち上がり、全国大会の出場権を得ることができました。他の選手は、残念ながら敗退してしまいましたが、持てる力を発揮し、良い試合を繰り広げることができました。ご声援ありがとうございました。

【高等部】けやきウオーク前橋で販売会

 8月26日(火)若葉高等学園等が主催する「ひらく」アート展のイベントに参加しました。
 10:00~12:00情報デザイン科の販売会、11:00~デフリンピックや手話を伝えるステージ発表を行いました。
 販売会では司会者からマイクを受け取り、販売製品の紹介もしました。商業施設の音でお客様とのコミュニケーションがうまく図れないことがあり、話者との位置や携帯電話での文字情報を使うなど工夫しながら会話や販売をしました。ステージ発表ではデフリンピックの内容やサインエール(手話での応援方法)、手話クイズで「群馬」「大丈夫」会場となった「けやきウオーク」など、手話でどう表現するかを伝えました。

【幼稚部】1学期の行事(春の遠足、夏祭り)

 5月22日は楽しみにしていた春の遠足でしたが、雨のため中止になりました。
校内で「ようちぶぱあく」をしました。親子で各教室に行き、用意された遊びコーナーで遊びました。残念そうな様子で登校した子どもたちでしたが、遊んでいるうちにだんだんと表情も明るくなっていきました。教室でシートを敷き、おいしくお弁当やおやつを食べました。


 

 7月16日に夏まつりを行いました。太鼓を叩いたり、学年ごとに作った御神輿を担ぎ、学校内を練り歩いたりしました。また、遊戯室では2年生・3年生の屋台や保護者の方の屋台が開店し、買い物をしたり、かき氷を食べたりして楽しみました。甚平や浴衣を着た子供たちはとても嬉しそうで、夏まつりを満喫していました。

【高等部】ぐんまインクルーシブフェスタ

 8月4日(月)イオンモール太田で開催されたぐんまインクルーシブフェスタに参加しました。聾や手話、デフリンピックについて知ってもらうために、ステージ発表をしました。終了後に、手話の輪やデフリンピックについて記載したカードを、観客のみなさんに配布しました。トークセッションでは、「ダンス上手だね、という手話を聾学校の生徒に教えてもらった」という他校高校生がいました。
 8月26日(火)には、けやきウオーク前橋で10:00~12:00販売会、11:00ステージ発表を行います。

【小学部】1学期の取り組み

小学部で1学期に実施した学年ごとの取り組みについて紹介します。


6年生 修学旅行

 6年生は、6月に東京への修学旅行を実施しました。
 1日目は、東京駅や皇居、TBSテレビを見学しました。桜田門では、社会科で学習した内容を思い起こすことができました。TBSテレビでは、撮影現場の裏側や高い技術に触れ、驚きの連続でした。
 2日目は、国会議事堂と東京タワーへ。国会議事堂では、手話をつけて案内していただきました。子どもたちは、熱心にメモを取っていました。東京タワーは、下からの眺めも、上からの眺めも圧巻でした。
 心に残る有意義な2日間となりました。


5年生 校外宿泊学習

 5年生は、7月に上野村での校外宿泊学習を行いました。
 上野小学校との交流では、学校を案内してもらったり、手話を使いながら合唱したりしました。かじかの里学園との交流では、新じゃがほりやニワトリとのふれあい、ジェスチャークイズなどを行いました。
 好天に恵まれ、川遊びや山の景色を楽しみ、不二洞では自然の不思議な力に触れることができました。
 人の温かさ、自然の壮大さに触れ、素晴らしい体験ができました。


4年生 社会科見学  

 4年生は、6月に社会科見学で、敷島浄水場と六供清掃工場に行って来ました。
 浄水場では、水道タンクに上ったり、おいしい水を味わったりしました。清掃工場では、ごみが処理される様子を 間近で見ることができました。私たちの暮らしが多くの人に支えられていることを学びました。

 


3年生 城南小学校との交流

 3年生は、6月に城南小学校の3年生と交流学習を行いました。88名の3年生が聾学校にやってきました。
 はじめに、プレイルームで聾学校の紹介や、補聴器、人口内耳、ロジャーマイクの説明などをしました。自分の聞こえについて伝えられることは、大切なことです。大勢のみんなの前で、堂々と、元気に楽しく、わかりやすく伝えることができました。小学部を案内した後、体育館でゲームを楽しみました。


2年生  生活科「町たんけん」 

 2年生は、6月に学校の近くで町たんけんをしました。行き先を自分たちで考えて、ヤオコー、JA、郵便局、盲学校を見て来ました。
 学校の周りに、いろいろな建物があることや、いろいろな人が働いていることが分かりました。


2年3年A組 生活単元学習「かいものにいこう」 

 2年3年A組のみんなは、6月に生活単元学習で、ヤオコーで買い物学習をしました。
 決められたお金で好きなお菓子を買いました。買いたいお菓子がたくさんあって、まよってしまったけれど、気に入ったお菓子をひとつずつ買うことができました。


1年生 学校たんけん

 1年生は、生活科で学校探検をしました。校長室や保健室で先生の話を聞いたり、音楽室や理科室で楽器や人体模型を見たり触ったりしました。また、開校記念行事では、聾学校を創った保坂先生の像に触れたり、校長室でたくさんの写真を見たりしました。聾学校がむかしからあることや、聾学校にはいろいろな部屋があること、いろいろな先生がいることがわかりました。


 

企業採用担当者学校見学会

 7月9日(水)に、本校で企業採用担当者学校見学会が開かれ、学校見学と情報交換会が行われました。21社の採用担当者と高等部生徒15名が、それぞれ3グループに分かれて、ローテーションしながら、意見交換を行いました。
 採用担当者からの「就職する上で不安なことは何ですか」という質問に、生徒は「コミュニケーションが不安です」と答えていました。
 また、生徒からの「職場で求められる力は何ですか」「コミュニケーションが大切と言われるが、その理由は何ですか」といった質問に対して、各企業の採用担当者から丁寧なご回答をいただきました。
 卒業生を雇用していただいている企業の方から、採用担当者の皆様に向けて、聴覚障害者へのサポート体制についても紹介していただきました。

【高等部】「ぐんまアビリンピック2025」木工B 金賞受賞

 7月5日(土)に、高崎市にあるポリテック群馬で「ぐんまアビリンピック2025」が行われ、本校高等部の生徒が木工B(2名)、ワード・プロセッサ(2名)に出場しました。結果は、木工Bで金賞、ワード・プロセッサ部門で銀賞を収めるなど、好成績を残すことができました。
 ぐんまアビリンピックは、今年で23回目となる大会で、県内の高等特別支援学校、特別支援学校の高等部生徒及び社会人が、日ごろ培った技能を競います。本校生徒が出場した2種目の他に、表計算、オフィスアシスタント、喫茶サービス、ビルクリーニング、ベッドメイキングなどの種目があります。

関東聾学校陸上競技大会 女子総合2連覇!

 6月27~28日、笠松運動公園水戸信用金庫スタジアムで第74回関東聾学校陸上競技大会が行われ、本校からは、中学部4名、高等部11名の計15名が参加しました。

 選手は自分の目標に向かって頑張り、女子総合優勝、男子総合4位を収めることができました。女子総合優勝は昨年度に引き続き2年連続です。ご声援ありがとうございました。

 

 主な記録は以下のとおりです。

<男子>

400m3位、4×100mリレー2位、走幅跳1位

<女子>

100m3位、200m2位、400m2位、800m2位、1500m1位・3位、3000m1位、4×100mリレー1位、走高跳1位、走幅跳1位、やり投3位、砲丸投2位

 

   
 男子400m決勝   男子4×100mリレー決勝
   
 男子走幅跳決勝  女子100m決勝
   
  女子200m決勝  女子400m決勝
 女子800m決勝  女子1500m決勝
   
 女子3000m決勝  女子4×100mリレー決勝
   
 女子走高跳  女子走幅跳
   
 女子やり投  女子砲丸投

【高等部】校外学習 SDGsビンゴ散策

 5月29日(木)高等部の校外学習でした。4つのグループ(Sustainable班、Development班、Goals班、Bingo班)にわかれ、学校周辺の身近なSDGsを見つける散策をしました。

 ビンゴカードにある「点字ブロック(SDGs目標10 人や国の不平等をなくそう)」や「エコバッグ(SDGs目標13 気候変動に具体的な対策を)」等を見つけると、班員2名以上を入れた写真を撮影します。「制服(SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう)」では、近隣の企業の方に活動を説明し、社員の制服姿を一緒に撮影してもらった班もありました。帰校後、全員で写真を見合い、笑いに包まれた時間になりました。

    

【高等部】「令和7年使用交通安全ポスターデザイン」全日本交通安全協会会長賞受賞

 一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社主催の「令和7年使用交通安全ポスターデザイン」におきまして、高等部情報デザイン科の本多 遥晶さんが、一般部門Bで全日本交通安全協会会長賞(佳作)を受賞しました。全国から1,986点の応募があり、その中から選ばれました。おめでとうございます。

 受賞作は毎日新聞社のホームページに掲載されています。
 → https://www.mainichi.co.jp/event/aw/anzen/poster/sakuhin/2025.html

 

全日本交通安全協会会長賞
高等部情報デザイン科 本多 遥晶

 

【幼稚部】修了証書授与式

 3月18日(火)に修了証書授与式が行われました。9名の年長さんが巣立ちました。保護者の方と手を繋いで、少し緊張した様子で入場しましたが、修了証書授与では一人ひとりが大きな声で返事をしたり、堂々と歩いたりして立派に証書を受け取ることができました。修了生の話では将来の夢を寸劇を交えて発表しました。少し照れながら大きくなったら何になりたいのか、どうしてなりたいのか等を話し、保護者の方と一緒に作った小道具や衣装を用いて一生懸命演じていました。最後は、在校生とお別れの挨拶をしたり、ハイタッチをしたりしながら笑顔で花道を通り、年長さんらしいかっこいい姿で退場していました。

【高等部】#SHUWANOWA動画撮影

 3月8日(土)令和7年度配信の手話普及動画#SHUWANOWAの動画撮影をしました。今回は群馬県立中央中等教育学校の生徒3名とコラボしました。聴覚障害や必要な配慮について、学園ショートストーリー風の寸劇にして撮影しました。群馬県聴覚障害者連盟の方が手話指導を、群馬県障害政策課の方が動画撮影をしてくださいました。

【幼稚部】ひなまつり会、お別れ会

ひなまつり会


 3月3日(月)にひなまつり会がありました。製作では、とても可愛いおひなさまを作ることができました。桜餅作りでは、食紅を入れた時に生地の色が変わる様子に驚いたり、餡を上手に丸めるために集中したり、楽しみながら作ることができました。ひなまつりのお話では、どんな日なのかやひなあられの色の意味などのお話を聞きました。先生達が五人囃子に変身して演奏した『うれしいひなまつり』の曲では「5人いる!」「太鼓だ!」等と言いながら興味津々に聞き入っていました。会食では、ひなまつりメニューと自分たちで作った桜餅やひなあられを美味しそうに食べていました。

お別れ会


  3月7日(金)にお別れ会がありました。年長のあおぐみが年少、年中、保護者の前でリズム・得意な運動・楽しかったことの作文を発表しました。リズムでは馬やとんぼ等でかっこ良くポーズを決めると大きな拍手をもらいとても嬉しそうでした。得意な運動では、それぞれ長縄、鉄棒、跳び箱を発表しました。年少、年中の子どもたちは、年長の子どもたちが頑張る姿をキラキラした目で見て応援していました。楽しかったことの作文発表では、一生懸命覚えた話の内容を堂々と発表することができました。いつもとは違うお客さんがいる環境でとても緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。
 お互いに作ったプレゼントを交換したり、チームに分かれてゲームをしたり、会食をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。