聾学校日記

2/6 小学部にじタイム/給食(リクエストメニュー)

2月6日 今日は木曜日、6年生が企画して中休みに下学年の子供たと遊びます。震源地ゲームで、ジェスチャーをした最初の人を当てるゲームでした。楽しそうに遊んでいました。終了後に、ある5年生が「むずかしかったー」と戻ってきました。

今日の給食(チャーハン、鶏の唐揚げ、グリーンサラダ、中華コーンスープ、牛乳)今日は、中学部3年1組からのリクエスト献立を取り入れています。チャーハン、唐揚げ、中華コーンスープがリクエスト献立です。今月は、中学部・高等部3年生のリクエストに応えます。チャーハンが人気でしたが、唐揚げもおいしかったと言っていました。

 

2/5 中学部入学説明会/給食

2月5日 中学部入学説明会でした。小学部6年生が、中学部の授業を見学したり、生活などについて説明を聞いたりしました。期待と不安があると思います。先輩も先生も優しいので、安心してください。

今日の給食(ごはん、豚キムチ炒め、ひじきサラダ、わかめスープ、牛乳)

  

2/4 小学部緑の時間/給食

2月4日 昨日3日、小学部が緑の時間にパンジーの移植を行いました。苗を鉢に植え替えて育てていきます。各教室のベランダで世話をして卒業式の会場を飾ります。美化委員会の児童や中心になって説明や下級生の手伝いをしました。5,6年生は1,2年生を優しく手伝っていました。

今日の給食(麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、フルーツヨーグルト、牛乳)

 

2/3 幼稚部まめまき/高校生企画講座②/給食

2月3日 今年の立春は2月2日でしたが、日曜日だったため幼稚部の豆まきは今日行いました。トラ模様の鬼パンツをはいてこれまでに作った鬼のお面を発表したり、登場した赤鬼と緑鬼に抱っこしてもらったりして節分のイメージを体験しました。最後に茶豆も味わいました。最近は、家庭でも季節の行事に関わる習慣が行われなくなる傾向にありますが、幼稚部では体験的に言葉を学ぶ意味で季節の行事を大切にしています。

2月1日(土曜日)高崎市総合福祉センターにおいて、高等部生徒が企画した「手話べり」講座を行いました。16名の参加者と高等部生6名が手話を通じて交流を行いました。講座の初めには、聞こえ方と聴覚障害のある人と話すときに気を付けてほしいこと、補聴器や人工内耳の説明も行いました。手話べりタイムでは、雑談のテーマを決めるルーレットアプリを使うなど若者らしい工夫が見られました。1時間があっという間で、参加者から「もっと話していたい」という声がでるほど盛り上がりました。

今日の給食(ごはん、いわしのごま味噌煮、白菜と竹輪の和え物、けんちん汁、牛乳)いわしとけんちん汁は、節分の定番メニューですね。

 

    

1/31 幼稚部立春に向けて/高等部家庭科弁当作り(昨日の記事写真)/給食

1月31日 早いもので、令和7年の1月も今日が最終日・晦日(みそか)です。幼稚部の各教室では、来月の立春に向けてヒイラギやいわしを飾ったり、鬼のお面づくりをしたりしています。新聞紙で丸めた豆を追い出したい鬼の絵に向けて投げつける練習をする子もいました。豆まきが楽しみです。

高等部家庭科で作った弁当の写真を掲載します。「(お肉がっつり)アスリート弁当」と「(たんぱく質は多めにとりたい)野菜たっぷり弁当」です。ちなみに作成者は二人とも陸上部です。どちらにも卵焼きが入っていますが、アスリートはだし巻き卵で野菜たっぷりは砂糖入り卵焼きでした。どちらもおいしく仕上がっていました。

今日の給食(背割りこめっこパン、ロングウインナー、ブロッコリーミックスサラダ、クリームシチュー、ジョア)今日のメニューは、子どもたちの人気メニューで、残菜も少なかったそうです。