2025年9月の記事一覧
9/12 今日の給食
今日の給食(麦ごはん、牛乳、キーマカレー、海藻サラダ、ダイスパイン)
9/11 今日の給食
今日の給食 (ご飯、牛乳、八宝菜、シュウマイ、もやしとほうれん草のナムル)
9/10 今日の給食
今日の給食 (ロールパン、マスカットジョア、鶏豚焼きメンチ、キャベツのドレッシング和え、トマトビーンズ)
9/9 バケツ稲が実っています
小学部の5年生はバケツ稲を育てています。夏休みの間は家に持ち帰り世話をしてきました。この夏は暑かったので、水の管理がたいへんだったことでしょう。モミが膨らんできました。収穫が楽しみです。バケツ稲は、幼稚部でも育てていて、こちらは2学期からカカシが登場。同じく収穫の時期を待っています。
今日の給食(ご飯、牛乳、さばのごまだれ焼き、ごぼうとたけのこのうま煮、生揚げと小松菜のみそ汁)
メインのおかず さばのごまだれ焼きは、焼いて、蒸して、ごまを振ってと手間がかかっています。無駄な油を落としてあるので、さっぱりと食べられます。さばは児童生徒、職員分の約180切れを一度に焼くのでそうです。
9/8 地域支援 高校入試で希望する合理的配慮を伝えよう
通級指導教室での授業の様子です。今回は高校受験を控え、夏のオープンククールを通して感じた印象やどのくらい個別相談できたかを整理していました。受験に際して、またその後の高校生活を送るうえで進路選択は慎重に進めねばなりません。また、人によっては合理的配慮の申請を行うことに遠慮があるかもしれません。そこで、先生がこれまでの先輩がどんな合理的配慮を申請してきたかを提示し、一つ一つ確認していました。
今日の給食 (ご飯、牛乳、豚肉の生姜炒め、小松菜とツナのサラダ、具だくさん汁)
9/5 授業風景
小学部6年 国語 夏休みの絵日記を発表しよう
二人の児童が、互いの夏休みの絵日記を発表していました。夏休みにあった家族との楽し思い出。書いたこと以上に、伝えたいことがたくさんあるんでしょうね。発表の中で、友達や先生からの質問を受け、楽しい夏休みの作文を補足する情報がたくさんひきだされました。もったいないので、どうにか文を補充したいですね。発表では、「いつ? だれと? どこ? なに?」が軸になるので、これを落とさず話したり、聞き取ったりすると誤解がないことを学び合いました。
高等部 2年 社会科 日本と清の近代化と日清戦争
歴史好きな高校生ともなる知識量の豊かさに感心しました。授業に関わるワードが生徒から次々に出てきます。中学部の時に学んだこと、子どものときに見学した時のこと、マンガで読んだこと、それらを巧みにひきだして、こうじゃないかという回答を導きだしていました。この関連づけ、類推して自分なりの答えをもてるというのはすごい。授業で知識を先生から与えられるというイメージが強い歴史ですが、今日の授業は生徒がどこまで理解しているのかを探りながら、ここはというところで、質問を投げかけ、調べさせる。生徒が自分の知識を発言したいという欲求を上手く発散させながら授業が展開されていました。
今日の給食(うどん、イカの天ぷら、きのことなすのうどん汁、ほうれん草ともやしのごま和え)
9/4 4つの授業風景 ②
高等部 1年 国語 「古文を読むために」
3人とも古文は少し苦手と言っていましたが、先生が巧みに問いかけ、苦手な古文を何で学ぶのか。生徒からのマイナス意見にしっかり聞きながら、古文にもいいとこがあるんじゃないかという思いを抱かせるように話題をなげかけます。生徒から「言い方は難しいけど、昔の人も思いは今と変わらない。」という意見が出て、何か学ぶ価値がありそうじゃないかという意識が芽生えてきました。「竹取物語」の資料では、竹の中からドラえもん。物語は今も引き継がれているという親近感がわきました。
中学部 2年 国語 「話し言葉と書き言葉」
二人の生徒と先生が和気藹々と授業を進めていました。導入の話し言葉と書き言葉では、二人を題材にした例文を出して、上手に関心をひいていました。「宿題文」と「卓球部」での場面。どちらも話題に事欠かない。続けてこうだと話したいことがあります。例文からして、生徒が自分事として考えられる工夫がありました。「話し言葉」と「書き言葉」で伝えた場合の違和感を、二人が出し合っていました。
今日の給食(ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、ひじきサラダ、きのこと春雨スープ)
9/4 4つの授業風景 ①
高等部 1年 英語コミュニケーション We are Part of Nature
参観した教室には生徒3人。3人だと答える順番がすぐにまわってきます。緊張感がありますね。「豆テスト、本文、Q&A 英作文 課題の提示」という流れが生徒に定着しいました。豆テストも、回答後に先生が生徒の席をまわって一人一人丸付けをして、課題を出します。少人数の良さだと思います。
授業のなかで、英文と日本語を交互に3人が読み合う場面がありました。やはり少人数の良さですね。
小学部 3年 社会 「店ではたらく人と仕事について調べよう」
スーパーの仕事を調べる学習に、みんなが楽しそうに取り組んでいました。群馬県だけでなく、他県からも食料が運ばれてきていることを知ります。流通の仕組みを知ることで、まさに社会は繋がり合って生活が成り立っていることが理解でき、社会科の楽しさを感じられる単元です。子どもたちが商品の産地を地図帳で場所を確認しながら、どんどん調べていました。
9/3 高等部ダンスの授業
体育館で3人の生徒が、熱心にダンスに取り組んでいました。動画や先生の動きて見て、みんなで動きを合わせます。先生は大きく手拍子でリズムを刻みます。ピシッ、ピシッと手を伸ばしたり、折りたたんだりして動きを合わせるのはたいへんですが、根気よく取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
また、今日は、小学部、中・高等部に分かれって、不審者対応訓練を行いました。
今日の給食 (パーカーハウス、牛乳、白身魚のムニエルレモンソース、ごぼうサラダ、夏野菜のカラフルスープ)
暑さの続く9月。献立は夏バテに配慮して、レモンの効いた白身魚、あっさりとしたゴボウサラダとスープが並び、食べやかったです。
9/2 活発な意見が飛び交う
4年生の算数の授業を参観しました。小学部・中学部の児童生徒は、午前中に水泳の授業があったので、6時間目の算数はどうかなと思ったのですが、元気いっぱいに、活発な意見を出していました。今日の授業は、垂直・平行と四角形。四角形の性質を調べて仲間分けをする15時間扱の単元です。導入の今日は、辺、角、角度、直角といった言葉を意識しながら、様々な四角形の中から直角を探しだしたり、辺の長さがみない同じものを探しだしたりしました。
今日の給食(発芽玄米入りご飯、牛乳、ハヤシライス、しらすとわかめのサラダ、なし)