最新情報

【幼稚部】夏まつり

 7月19日に夏まつりを行いました。甚平を着て太鼓を叩いたり、それぞれが作った御神輿を担ぎ、学校内を歩いたりしました。普段は着ない甚平を着て、嬉しそうに目を輝かせている様子や、大きな声で「わっしょい!」と声を出して御神輿を担ぐ様子が見られ、夏まつりの雰囲気を味わっていました。また、2年生・3年生でお店を開き、買い物をしたり、ポップコーンを食べたりして、夏まつりを楽しんでいる様子でした。

 

【寄宿舎】夏祭り

7月11日(火)


事前の相談では、毎年楽しみにしている『夏祭り』を、今年はどんなお祭りにしようかと、グループごとに様々な意見を交わしました。高等部生を中心に、今年は「ビンゴ」「ブラックボックス」「ペットボトルボウリング」の3つの企画を立て、ルールや景品等も皆で決めました。

着々と準備を進める中で、日頃関わりの少ない舎生同士が協力する姿も見られました。事前準備から当日の進行まで、全て舎生が主体的に取り組んでいます。暑い1日でしたが、最後まで元気いっぱい、皆の楽しそうな声が寄宿舎に響いていました。夕食は、舎生によるリクエストメニューをいただき、夜は花火もしています。楽しい思い出がまた一つ増えました。

 「ブラックボックス」箱の中身は…?  玄関前で集合写真
   
 「ペットボトルボウリング」倒せるかな?  「ビンゴ」豪華な景品勢揃い!
   
 楽しく食事中!!  みんなで花火
   

【小学部】宿泊学習、手話教室

宿泊学習(5年生6年生)  6月29日30日


 5、6年生は、上野村で宿泊学習を行いました。
 1日目は、晴天に恵まれ、川遊びや滝の見学、花火を楽しみました。体験館では担当者の方が手話のあいさつで迎えてくれました。上野村産の木の実を材料に木工クラフトに取り組みました。2日目は、不二洞(鍾乳洞)と高さ90mのスカイブリッジへ。朝からあいにくの雨でしたが、スカイブリッジを渡る時には雨が上がりました。
 大自然の中で、有意義な時間を過ごすことができました。

 

手話教室   7月13日


 お二人の講師を迎え、手話教室を実施しました。 
 1年生から3年生は、「やさい」「くだもの」など食べ物の手話を学習したり、手話クイズをしたりしました。「おむすびころりん」の絵本も手話による読み聞かせで楽しみました。
 4年生から6年生は、夏の行事の手話を学習したり、伝言ゲームをしたりしました。「しゃっくり がいこつ」の読み聞かせには、夢中で見入っていました。


 

【高等部】1学期の様子

話し合い活動


 自立活動の時間に、グループ別で話し合い活動を行いました。就業体験や交流などで困ったことを出し合いました。たくさん出された個々の意見を分類し、意見のまとまりを作る方法を学びました。これまでの健聴者との会話体験について、「わからぬ」「話せぬ(会話の難しさ)」「すまぬ(罪悪感&後ろめたさ)」「勘違い」とまとめた班もありました。今後は、卒業後に向けて今から何ができるかを話し合います。

 

 

校外学習


 東京の新国立劇場にて、オペラ「ラ・ボエーム」を鑑賞してきました。物語のあらすじやオペラのマナーを事前学習し、感動とマナーを目的としました。演者のきらびやかな衣装、豪華で動きのある舞台セット、オーケストラの生演奏という初めての体験ばかりでした。イタリア語による4幕の恋愛物語でしたが日本語字幕があり、オペラの雰囲気や演者の力強いパフォーマンスを感じることができました。登場人物の病死に涙する生徒、舞台装置に驚く生徒、それぞれに感動を持ち帰りました。