聾学校日記

8/1  卓球マシーンの寄贈を受けました

 一般財団法人サンヨー食品文化スポーツ振興財団より部活動助成をいただきました。今回は卓球部に、卓球マシーン(自動で卓球ボールを送球するトレーニング機器)をいただけることが決まり7月30日に贈呈式がありました。同財団では、創業者の井田 毅 様(サッポロ一番を創られた方です)の発案で、文化・スポーツを通しえ社会交貢献を図るべく県内の高等学校や文化団体に助成を行っており、今回が11回目だそうです。今回は、文化部4校、運動部7校、青少年育成活動3団体に助成がありました。聾学校については、一昨年にも陸上部がハードルを助成いただいております。ロボコーチで、技術力の向上が図れると期待しています。機器が届きましたら、マシーン使っての練習の様子を紹介します。

7/29 職員向け不審者対策訓練を実施しました

 不審者対策訓練を実施しました。今回は、校舎と寄宿舎の2パターンで、不審者がやってきたときの対応を訓練しました。①児童生徒玄関に不審者(危険物所持)がやってきて、大声で騒ぎたてている。②夜間、寄宿舎に不審者がやってきてドアを叩き侵入を試みている。今回の指導助言には、前橋東警察署生活安全課スクールサポーター、前橋警察署生活安全課スクールサポーター、前橋市役所共生社会推進課の3名様がみえました。

 

7/24 卓球部練習風景

 夏季休業に入ってから部活動二日目。体育館では卓部が練習中。暑さにまけず午前中の3時間、練習に打ち込んでいます。8月下旬には関東大会があるので、生徒は大会に向け頑張っています。

7/23  職員向け手話研修

 今日は職員向けに、「全体手話研修①」をおこないました。初級と中・上級クラスに分かれての研修です。初級クラスでは、手話を行うとき、相手の方向や位置関係、強弱、表情を意識して行うことの大切さを、体験を通して指導いただきました。

 

7/18  一学期終業式 卓球部関東大会壮行会

 一学期の終業式を体育館で行いました。みんな明日からの夏休みに期待感がいっぱいです。

 式に先立って表彰を行いました。「交通安全ポスターデザインコンテスト」と「ぐんまアビリンピック2025」で優秀な成績をおさめた生徒の表彰です。式後は、来月の20日から長野県松本市で行われる関東卓球大会の出場者の壮行会を行いました。個人、団体、オープンとそれぞれが大会で出場する種目と抱負を、みんなの前で発表しました。夏休み中の練習に熱が入ることと思います。今回は陸上部の生徒3人が中心となってエールをおくりました。

 幼稚部も今日は終業式。式の中で多読賞の発表も行いました。一番読書した子は、一学期に500冊以上も本を読んだそうです。夏休み中もたくさん本を読み、楽しい経験を重ね二学期を迎えてもらいたいと思います。

 終業式のあと校内をまわっていると、あちこちで大掃除をしていました。児童玄関にあるメダカの水槽は、6年生がきれいに洗ってくれました。メダカも気持ち良さそうです。

 

今日の給食 (ロールパン、牛乳、ハニーマスタードチキン、ラタトゥーイユ、コーンチャウダー、メロン)

2学期の給食もお楽しみに            聾学校日記は夏季休業中も随時更新いたします。