最新情報

関東聾学校陸上競技大会 女子総合2連覇!

 NEW  6月27~28日、笠松運動公園水戸信用金庫スタジアムで第74回関東聾学校陸上競技大会が行われ、本校からは、中学部4名、高等部11名の計15名が参加しました。

 選手は自分の目標に向かって頑張り、女子総合優勝、男子総合4位を収めることができました。女子総合優勝は昨年度に引き続き2年連続です。ご声援ありがとうございました。

 

 主な記録は以下のとおりです。

<男子>

400m3位、4×100mリレー2位、走幅跳1位

<女子>

100m3位、200m2位、400m2位、800m2位、1500m1位・3位、3000m1位、4×100mリレー1位、走高跳1位、走幅跳1位、やり投3位、砲丸投2位

 

   
 男子400m決勝   男子4×100mリレー決勝
   
 男子走幅跳決勝  女子100m決勝
   
  女子200m決勝  女子400m決勝
 女子800m決勝  女子1500m決勝
   
 女子3000m決勝  女子4×100mリレー決勝
   
 女子走高跳  女子走幅跳
   
 女子やり投  女子砲丸投

【高等部】校外学習 SDGsビンゴ散策

 5月29日(木)高等部の校外学習でした。4つのグループ(Sustainable班、Development班、Goals班、Bingo班)にわかれ、学校周辺の身近なSDGsを見つける散策をしました。

 ビンゴカードにある「点字ブロック(SDGs目標10 人や国の不平等をなくそう)」や「エコバッグ(SDGs目標13 気候変動に具体的な対策を)」等を見つけると、班員2名以上を入れた写真を撮影します。「制服(SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう)」では、近隣の企業の方に活動を説明し、社員の制服姿を一緒に撮影してもらった班もありました。帰校後、全員で写真を見合い、笑いに包まれた時間になりました。

    

【高等部】「令和7年使用交通安全ポスターデザイン」全日本交通安全協会会長賞受賞

 一般財団法人全日本交通安全協会・毎日新聞社主催の「令和7年使用交通安全ポスターデザイン」におきまして、高等部情報デザイン科の本多 遥晶さんが、一般部門Bで全日本交通安全協会会長賞(佳作)を受賞しました。全国から1,986点の応募があり、その中から選ばれました。おめでとうございます。

 受賞作は毎日新聞社のホームページに掲載されています。
 → https://www.mainichi.co.jp/event/aw/anzen/poster/sakuhin/2025.html

 

全日本交通安全協会会長賞
高等部情報デザイン科 本多 遥晶

 

【幼稚部】修了証書授与式

 3月18日(火)に修了証書授与式が行われました。9名の年長さんが巣立ちました。保護者の方と手を繋いで、少し緊張した様子で入場しましたが、修了証書授与では一人ひとりが大きな声で返事をしたり、堂々と歩いたりして立派に証書を受け取ることができました。修了生の話では将来の夢を寸劇を交えて発表しました。少し照れながら大きくなったら何になりたいのか、どうしてなりたいのか等を話し、保護者の方と一緒に作った小道具や衣装を用いて一生懸命演じていました。最後は、在校生とお別れの挨拶をしたり、ハイタッチをしたりしながら笑顔で花道を通り、年長さんらしいかっこいい姿で退場していました。

【高等部】#SHUWANOWA動画撮影

 3月8日(土)令和7年度配信の手話普及動画#SHUWANOWAの動画撮影をしました。今回は群馬県立中央中等教育学校の生徒3名とコラボしました。聴覚障害や必要な配慮について、学園ショートストーリー風の寸劇にして撮影しました。群馬県聴覚障害者連盟の方が手話指導を、群馬県障害政策課の方が動画撮影をしてくださいました。

【幼稚部】ひなまつり会、お別れ会

ひなまつり会


 3月3日(月)にひなまつり会がありました。製作では、とても可愛いおひなさまを作ることができました。桜餅作りでは、食紅を入れた時に生地の色が変わる様子に驚いたり、餡を上手に丸めるために集中したり、楽しみながら作ることができました。ひなまつりのお話では、どんな日なのかやひなあられの色の意味などのお話を聞きました。先生達が五人囃子に変身して演奏した『うれしいひなまつり』の曲では「5人いる!」「太鼓だ!」等と言いながら興味津々に聞き入っていました。会食では、ひなまつりメニューと自分たちで作った桜餅やひなあられを美味しそうに食べていました。

お別れ会


  3月7日(金)にお別れ会がありました。年長のあおぐみが年少、年中、保護者の前でリズム・得意な運動・楽しかったことの作文を発表しました。リズムでは馬やとんぼ等でかっこ良くポーズを決めると大きな拍手をもらいとても嬉しそうでした。得意な運動では、それぞれ長縄、鉄棒、跳び箱を発表しました。年少、年中の子どもたちは、年長の子どもたちが頑張る姿をキラキラした目で見て応援していました。楽しかったことの作文発表では、一生懸命覚えた話の内容を堂々と発表することができました。いつもとは違うお客さんがいる環境でとても緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。
 お互いに作ったプレゼントを交換したり、チームに分かれてゲームをしたり、会食をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。